2014年小さな白い家を建てました。

--.--.-- / Top↑
こんにちは!

今日から3日間 沖縄は旧盆です

仏壇がある我が家は 忙しくなります^^;

一年で一番大きい行事です。



親戚が お手伝いしてくれるかもしれないので

冷蔵庫の中を掃除しながら整理整頓


卵は ドアポケットではなく カゴへIN


refrigerator1.jpg


以前、他の場所で 収納を見直したら 余ったカゴ

使うところがないので 泣く泣く処分しようと思って

卵をパックごと入れたら それがピッタリ!!!

冷蔵庫の棚に置いています


卵を収納していた ドアポケットには

refrigerator2.jpg

100円ショップで購入した プラスチックのマグを並べて

細々としたものを収納してます

小さい物は 冷蔵庫で迷子になりやすいんですよね~><。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






imon1208242.jpg


お盆の買い出しで 荷物が多いのに

途中、抱っこをせがむ次女いもん;;

2ℓペットボトル5本・・・果物・・・さとうきび・・・


アパートの階段も いつも抱っこ!

公園の階段は 平気で何往復でも昇り降りできるのに!!!

絶対! 私の身長・・・ 縮んでるだろうな

加齢で どんどん縮んでいくだろうに・・・

その上 毎日抱っこだよ~::

長女は 抱っこは嫌がって 歩くのが好きだったけどね。



rankingmessage.gif
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村







 
2012.08.30 / Top↑
こんにちは!

やっと沖縄は台風の暴風域から抜けました!

予想してたよりは 勢力は弱かったのですが

暴風域を抜けた 今の方が 吹き返しが強くて 雨風強いような・・・。

でも 地域によって停電もあり 不安な夜を過ごした方もいらっしゃるようです。


15号が去りつつあるのに 次は14号・・・

雨風が少し弱まった時に スーパーへ行ったんですが

生鮮食品が品薄・・・ 牛乳がない!

次女は 1日1本飲むので困りました><。


天気が悪いので 部屋は暗いんですが

模様替えしたミシンコーナーです


<ビフォー>

mishinbl2.jpg


<アフター>

mishinbl.jpg


小引出しやテーブルを黒に塗り替えました

大人っぽくを意識したんですけど・・・。


mishinbl3.jpg

右側の棚も この場所に合わない事は、わかってるいるけど

他に飾る場所がないです><。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


旦那のパソコン時間が長くなり

長女が 最近、パソコンで学習ゲーム!?をするので

(5歳の娘にパソコンは まだ早いのか?それとも

 もう教えておいた方がいいのか いまだに悩んでいます)


私のパソコン時間が 短くなりました;;

なので コメ欄閉じますね;;

2012.08.27 / Top↑
DIY
こんばんは!

前記事では たくさんの心を打つコメントありがとうございます!

感動で 涙腺、緩みっぱなしです;;

本当にありがとうございます。


ちょっと久しぶりの更新になりましたが^^;

実は、長女が高熱をだして 翌日は次女が高熱をだして・・・

でも 二人とも半日で平熱に戻りました!!!体力がついてきたのかな^^


今日は 小引出しの塗り替えをしました

(まさか!沖縄気象台が異例の会見をするほど近年にない台風がくるとは・・・)



blkohiki1.jpg

この小引出し2回目の塗り替えです

<ビフォー>

kohikigray1.jpg

元は茶色です →グレー →黒 になりました

前回、ヒビ割れ加工をする為に 「オールクラックアップ」を塗ったので

(成分はのりらしいですね)

べたつくべたつく!><。キレイ目に塗ろうと思ったけど・・・

blkohiki2.jpg

一部、こんなかんじで ひび割れが・・・

結局 アンティーク風になりました ( ̄ー ̄;)


取っ手は 真鍮  もちろん!なんちゃってです^^


blkohiki3.jpg

木の取っ手を 100円ショップで買った 

金と黒色のアクリル絵の具を 重ね塗りしました。


それに伴い ミシンコーナーを少しだけ模様替えしました!

長くなりそうなので また後日・・・。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


明日は、大型台風が沖縄に直撃しそうです;;

のん気な私は、いつも台風が来る直前に ベランダの片付けを

するんですが・・・

夕方のニュースで 史上最大の台風がくるかもしれないと言っていたので

慌てて片づけを始めました!


夕方過ぎから 急に風も強くなってきました

旦那は、バイク通勤なので 職場へお迎えに行ってきます!

電池もトイレットペーパーもティッシュペーパーも

買い置きがなかったよ~;;

ついでにスーパーも寄らなきゃ!


imon120824.jpg


魔の2歳児の育児日記も いろいろあるけど・・・

ではでは 行ってきます!!!


2012.08.25 / Top↑
こんにちは^^

comehome!29に掲載して頂いてます


comehome.jpg

お気づきでしょうか?

な、な、な、な、なんと 我が家と娘が表紙です!!!


申し訳ない気持ちと 嬉しさで 胸がいっぱいです^^

泣けてきます。


書店で見かけたら お手に取ってくれると嬉しいです^^




rankingmessage.gif
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございます!









なんて さらりと書けません 語ります。


ナチュラルインテリアに目覚めたのは 長女が産まれて オモチャが増えた頃

それまでは 独身の頃からずっと アジアンインテリアが好きでした

でも、子供のカラフルな玩具と 落ち着いたアジアンインテリアが

どうも アンバランスになってきて (私のセンスがないのもあります)

その時に インターネットで 白と茶のナチュラルインテリアに

子供のオモチャが かわいく飾られ インテリアになってるのを見たとき

ものすごく感動しました!

それから ナチュラルインテリアに興味を持ち 記録としてブログも始めました。


その頃に 書店で comehome!をみて

賃貸でも・・・狭くても・・・工夫をすれば こんな心地いい家づくりが

出来るんだと感銘を受けました

この雑誌に載りたいなと 淡い妄想を抱いて つたないDIYも励みました


上の子も まだ小さく 育児も色々悩みがありました

同級生の友人より 結婚・出産が遅かったので

まわりは 育児卒業のなか 孤独感も生まれ 大変な時期もありました

私の親も 主人の親も よくいえば?「フーテンの寅さん」タイプなので

振り回されることも多かったけど ^^;


インテリアスイッチをONにすると 後ろ向きな気持ちが なぜか前向きに!

イライラした気持ちが ワクワクな気持ちに切り替えられました

「明日はどこを模様替えしようかな」と考えるだけで

小さな悩みが吹き飛びました。

なので comehome!掲載は いろんな思いがつまっています^^

こんな オバサンでも夢はかなうのですね 泣けてきます;; 

男泣きです!!!ウォォォーーーーッ!(違うか)


興奮して 支離滅裂な文章になってますが

最後まで読んでくれてありがとうございます^^








2012.08.20 / Top↑
こんにちは!

瓶リメイクが続きますが ^^;

今回は、芳香剤の瓶のリメイクです!

<ビフォー>

hokozaibin1.jpg


アクリル絵の具とペンキを重ね塗り

<アフター>

hokozaibin2.jpg


hokozaibin3.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



次女りのん

髪を切りました!私が切ったので ザンギリ頭

髪を結んでも すぐ外しちゃうので><

前髪は おでこの真ん中からパッツン!

寝癖がついちゃってます^^;


imon1208181.jpg


この写真は 長女こっこが 読んでいるのを

横取りしようと狙ってる写真です^^;

ダメと言われて 長女に背中をむけられました。


その後、力づくで奪って・・・

なんで 妹は そんなに姉の物を 欲しがるんでしょう ε-(´・`)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


明日は、comehome!29の発売日です^^

手元に出版社から 雑誌が届きました

もうドキドキです 5日前から ずっとドキドキしてます

何故かというと・・・。


詳細は、明日 UPしますね^^

宜しくお願いします。



2012.08.19 / Top↑
こんばんは^^

久しぶりに 台所の収納を見直しました


シンク上の収納棚


<ビフォー>

sinkuue1.jpg

突っ張り棒を使って 収納を増やしています

上の箱は あまり使わない調理小物 

(定期的に 不要なものはないかチェックしてます)


今回は下のカゴを撤去(カゴが柔らかいので出し入れしづらいので)

100円ショップで購入した ブックエンドを使いました


sinkuue3.jpg

シンプルでカッコイイ~

他の場所でも使いたいな。



<アフター>

sinkuue2.jpg

落ちないように 手前に突っ張り棒をしました

出し入れを考えて 低い位置に

突っ張り棒に 小花の布を巻きつけてます

少しでも カワイクしたくて^^;


上の白い箱にも 花柄の生地を貼りたいけど・・・

台所回りの物は 洗えるものがいいなと思っているので

ちょっと悩んでいます。


rankingmessage.gif
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました(^∇^)






2012.08.16 / Top↑
こんにちは!

またまた塩瓶をリメイクしました^^


左端のグレーの瓶

siobingray.jpg

グレーのペンキを塗って

口の周りに ビーズのレースを貼って

瓶の周りには 以前、100円ショップで購入した

包装紙を貼りました。

透明で白の英字なので 遠目からみると

瓶に直接、英字が 書かれてるような感じがします・・・。(かなり遠目ね)


空き瓶リメイク

やりだすと止まらない^^; まだ続くかも。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




うちの次女いもん。

最近、暑さを感じると 勝手に一人でシャワーを入ります><

長女は 顔に水がかかると パニックを起こしていたので

シャワーヘッドを 自分で持てたのは 5歳になってやっと・・・


なので 2歳のいもんが 水をだして シャワーヘッドを持って

石鹸つけて シャワーを入るのは 我が家にとって驚きです。

でも ドアを閉めずに シャワーをだすので いつも脱衣所がベチャベチャ!

脱衣所は クッションフロアを外しました;;


それと ひとりで勝手に靴を履いて 玄関のカギを開けて外に出るので

片時も 目が離せない2歳児です とほほε-(´・`)



rankingmessage.gif
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございます(´∀`人)







2012.08.15 / Top↑
こんにちは!

去年 古道具屋さんで購入した レトロなトレイ

水拭きだけでは 細かい所は 拭き切れておらず・・・

歯磨き粉と(塩入ではない物)ハブラシで磨きました


migaku1.jpg

写真では わかりづらいけど かなり くすんでいます


1時間 テレビを見ながら 磨いた結果・・・


migaku3.jpg

あれ? これまた わかりづらい

実際は、目が開けられない程 光り輝いているのよーっ!!! (ウソ)


migaku4.jpg

まっ これはビミョー編でしたが (後程、酢でも磨いてみました これもGOOD)


磨けば ピカピカになる 蛇口まわりとか 洗面所の洗面台とか

掃除すると ちょっとテンションあがりますね♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。










男の子のお子さんをもつ お母さんから よく

「女の子は いいわね~ カワイイ洋服が着せられて 楽しいでしょ?」

と言われますが・・・

そういう時期は ホントーーーッに短く・・・

自我が芽生える 2歳頃から 自分の着たい服を着せないと

泣いて暴れます そのコーディネイトといったら・・・ 

柄物×柄物×柄物 雨降ってないのに雨靴・傘 とか ^^;

3歳くらいから キャラもの(プリキュアとか)

かえって 男の子の方が かっちょええコーディネイトを

楽しめそうな気がします ^^;


うちのいもん 只今、着替え魔

脱いでは着て 家中、洋服が脱ぎ捨てられています

うまく着れない時は 大泣き! とほほε-(´・`)



2012.08.14 / Top↑
こんにちは!久しぶりに調味料の瓶を

リメイクしてみました^^


お塩の瓶です。

うちは、シママースを使っています(美味しいんだよね~♪)


<ビフォー>

siobin1.jpg

台所から持ってきました^^;


<アフター>

siobin2.jpg

黒のアクリル絵の具を塗り

2種類のレースを 口の周りに貼って

小花柄の生地に レースのイニシャルを。


去年は、白でリメイクしたので 今回は黒

次は グレーでリメイクしようと思ってます。

siobin3.jpg


2012.08.13 / Top↑
DIY
こんばんは!

玄関で収納代わりに ディスプレイしていた茶箱を

リメイクしました!


tyabakoremake1.jpg


玄関回りは スッキリさせようと 撤去したので

リメイクして 他の場所に使います。


茶箱の周りに貼ってある 和紙でしょうか?

それを剥がすのに 時間がかかりました


tyabakoremake2.jpg


濡れぞうきんで拭いて 彫刻刀でペラッと剥がす

案外 夢中になる作業でした!


どの色を塗ろうか かなり悩みましたが

白×グレーで ジャンクに



<アフター>

tyabakoremake.jpg

かなりジャンクすぎたでしょうか( ̄ー ̄;)


小物も 色々使ってます

角に三方金具

グレーの部分に 等間隔に画鋲を留めてポイントに

英字新聞を貼って 一部 剥がしています


そして 掃除機をかける際 移動しやすいようにコロコロを取付け


ペンキを収納しようかと考えています

中にトタンが貼られていて 程よく密閉されているのでいいかなと!

ペンキ塗りが すばやく出来そうです^^;



rankingmessage.gif
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

うちの次女は 私の携帯電話を操作するのが好きです^^;

カメラ機能も使いこなし

初めは 自撮りすると 頭だけ・・・片目だけ・・・撮ったりしてましたが

今は、かわいいフレームを選んで ちゃんと中央に顔が来ます

そして笑顔・・・( ̄ー ̄;)

(ちなみに私の携帯は未だパカパカ携帯)

それを 偶然、メール添付して・・・

(通信できないように通信のロックをかけているので)

未送信メールが数十通!

最近、アプリゲームを見つけたらしく

(私は携帯にゲームが入っているのは知らなかった!)

効果音を聞いて楽しんでいます

今の2歳児は 恐ろしい・・・

パソコンをイタズラするのも 時間の問題か ><。








 







2012.08.12 / Top↑
こんばんは!

昨日の記事の 黒のガラスケースの中に

ディスプレイをしました。


glasscasedis.jpg


う~ん やっぱりディスプレイは難しい。



最近、うちの旦那は パソコンで不動産情報をみるのが好きなので

(まぁ 色々頑張れ!旦那^^;)

会社が休みだと パソコンを占領されます (´^`)

旦那と子供が風呂に入ってるうちに ソッコーで 記事UP!


あと 今日は 茶箱をリメイクしてるんだけど

何色に塗り替えようか 悩み中です。。。



2012.08.10 / Top↑
DIY
こんにちは!

今日も 暑い~~~っ!

窓から 1キロ先の地域がドシャ降りなので見えます

おかげで 蒸し暑い><。


昨日の記事でも チラッと見えた ガラスケース

白から黒へ 塗り替えました


<ビフォー>

tupparimado2_20120809150816.jpg

マスキングテープ貼ってます^^;



<アフター>

blackshowcase.jpg

金の絵の具と 黒ペンキの重ね塗りです

逆光で見えづらいですね スミマセン><


あとは ディスプレイ!

白雑貨が多いせいか 乙女チックになっちゃって^^;

どうすれば 大人かっこいいディスプレイになるんだろう><



2012.08.09 / Top↑
DIY
こんにちは!


以前、カップボードの上に飾っていた 

なんちゃって窓枠をリメイクしました。


<3か月前>
tupparimado3.jpg


窓枠って言っていいのだろうか? ^^;

ナチュラル色?の引き戸を隠すために 作ったものです


作り方は簡単!

ホームセンターで ポリカ板を買って

その上から 薄い板をのせて 裏から小さいネジで留めるだけ。


それを ちょっと手を加えて

格子状の(なんちゃって)窓枠にし 飾る予定でしたが・・・


・買ってきたミニ角材が足りない

・内側に留める予定のミニ角材が 外枠より厚みがある

・ポリカ板が1枚ではなく つぎはぎだった


という理由で 一旦リメイクを諦めようと思ったけど

こういう形で 作り直しました ・・・↓↓↓


tupparimado1.jpg


一番 光が入る部屋なので 逆光がすごくて

実際とイメージが違う写真になってます


ちょうど高さが この場所にぴったりで

カーテンレールに うまい具合引っ掛かってるんですが

きっちり固定したいので


tupparimado3_20120808144424.jpg


う~~~んっ 品名が思い出せない><

養生コード??? を なんちゃって窓枠に タッカーで留めて

突っ張り棒に固定しています。


別アングルで撮っても

tupparimado2.jpg


逆光で ポリカの波模様も写ってません ^^;


何もない アルミサッシの窓だったので

ワンポイントにはなったかな。


2012.08.08 / Top↑
こんにちは!

今日は 蒸し暑いわ~><

全国的にそうなのかな?

夏バテ防止に 梅シロップを飲んでいるけど

今日で飲み切りました 次は何作ろうかな 



最近、キャビネットの上を模様替えしました

撮った角度が違うけど・・・


<ビフォー>

cabinet.jpg

飾っている雑貨が右寄りなので

今回、シンメトリーを少し意識して 


<アフター>

cadisplay.jpg


私的には スッキリするようにディスプレイしました。



rankingmessage.gif
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


長女こっこが 前々から 体操教室に通いたいと 言っていたので

先週、体験をしてみて なんとか 他の子についていけてるようなので

今週から入会しました

体力が有り余ってるみたいだから ちょうどいいかもね!

挫折せず 長続きしてくれるといいけど ^^;






2012.08.07 / Top↑
こんにちは!

今回の台風 思ったより勢力は弱かったけど

暴風域に入って 長いような気がします><

空が雨雲に覆われていて 家の中が暗いです。


さて 先日 キャンドゥで見つけた「ぷち両手鍋」


petit1.jpg

この色しか残ってなかったけど 何色展開してるんだろう


petit2.jpg

裏には 「電子使用レンジ可 オーブン使用不可」と表示あり

食品OKみたいだけど・・・何を入れてレンジでチンするんだろう???



petit3.jpg

中は 500円硬貨より ひとまわり大きいかな

あまり行かない キャンドゥだけど

このシリーズ揃えたい気がする^^;



rankingmessage.gif
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました(^∇^)







2012.08.06 / Top↑
こんにちは!

放りっぱなしのベランダ

そろそろ 掃除をし 白く塗ったスノコも塗り替えなきゃなと

思うんですけど なかなか実行出来ずにいます><


verandag.jpg


アイアンのガーデンフェンスに ツタを絡ませて・・・

古びたブリキのバケツを置いて・・・

と ベランダガーデンの妄想は尽きませんが

なかなか 理想の物と(値段も)巡り合えません。


台風も11号が発生して 沖縄に接近するようなので

ベランダの模様替えも もう少し 後になるかな




2012.08.03 / Top↑
こんばんは!

先々月に 取材して頂いた雑誌が発売されました!

sankyu1.jpg

「激狭!なのにスッキリおしゃれ」の記事に

P66~P69 我が家が載ってます。

な、なんと

アホヅラ解禁です!!!

本当に申し訳ない><。


なので 複雑な気持ちではありますが^^;


どうぞ 機会があれば お手にとってご覧くださいね♪

沖縄は 2、3日後発売かな!?



2012.08.02 / Top↑
