2014年小さな白い家を建てました。

--.--.-- / Top↑
こんにちは!ことり。です^^

うちのパソコンスペースです

全体的に見たいと リクエストがあったので (本当か!?)


pccorner1.jpg



後ろの部屋に プリンタがあります^^;

pccorner2.jpg


パソコンコーナーの向かいに お仏壇があり

その横に キャビネット・テレビがあります。

pccorner3.jpg


でも、この写真も1か月前の写真なので

また雰囲気が変わってます^^



icon8.gif


次女いもん。

やっと ピースサインが出来たよ^^

imon1203281.jpg


今まで、親指と人差し指を立てて

「2しゃい(歳)」

と言ってましたので ^^;

でも 左手で形を作っての ピースサインです!



〇お知らせ〇

長女こっこ

昨日、朝 咳がちょっと出てたので 保育園をお休み (熱はなし)

でも 日中は ほとんど咳もなく 

ウチに遊びに来ていた友人とも 元気に遊んでいたんですが・・・

今朝になって お腹を ぺこぺこ へこませながら

呼吸をしているので 

仕事が休みの旦那が病院に連れて行ったら・・・・

喘息・・・そして入院が 先程、決定しました

3、4泊の予定なので これから準備します

旦那も 仕事が忙しいので 

次女を連れて 付き添い 宿泊予定 大丈夫かしら~><



ということで ブログの更新を しばらくお休みします。






にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪


ありがとうございました<(_ _)>











2012.03.28 / Top↑
こんばんは!ことり。です^^

シュガーバインは 好きな観葉植物ですが・・・

枯らしてしまった経験あり (ノ△・。)


保険?という形で

5本の枝を切って 水挿ししました。

sugarbine.jpg


ネットで調べてみると 寒さには 強いようですが

暑さに弱いようで・・・

ベランダで育てるのは 厳しいかな~ ^^;


rankingmessage.gif
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


















2012.03.27 / Top↑
こんばんは!ことり。です^^

コンロ下の棚は、主に食材の収納をしています

拭き掃除しながら片付けました。


konrosita1.jpg

カゴの中には、親戚が集まったときに使う 大皿は入ってます


もうちょっと買い置きしたいけど・・・

ビンボーショウなのでしょうか? ^^;

いつも ちょこちょこ買いです。

沖縄ならではの スパムポークは買い置きしてます~

特売の日と通常の日では 100円くらい違いますからね(´^`)

主に、旦那のサンドイッチ弁当で使います。


ホットケーキミックスは ストックバックに入れかえて

説明書は、レシピのファイルに入れました。

(面倒くさい事してみました^^)



そして、先日 購入した100円ショップの BOXに変更

少し大きめで 側面が白なので 中身が程よく隠せるかな?と思ったけど・・・

konrosita2.jpg

期待していたほど 変わらず ^^;


(今まで使っていた箱は捨てませんよ~靴箱で使う予定です)





〇おまけ〇

見た目かわいく収納。

konrosita3.jpg

某宅配業者の茶袋

ひっくり返して使用

コーティング茶袋なので 丈夫でお気に入り

こちらは、衛生用品の収納で使います^^



rankingmessage.gif
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました(^∇^)








2012.03.26 / Top↑
こんにちは!ことり。です^^

今日、100円ショップ ダイソーで買ったもの。


収納用品中心です

積み重ねボックス
daisobox1.jpg
↑ シンプルで気に入ってます。

最近、このボックスで台所の収納をしています



積み重ねミニコンテナ
daisobox3.jpg
コチラは 食器棚で使用




ティッシュボックスカバー
daisobox2.jpg
シンプルなのがイイね♪

使いやすさは・・・^^;うーんっ


以上です(^∇^)


2012.03.25 / Top↑
おはようございます!ことり。です^^


先日 100円ショップで購入した 白のワイヤーカゴを

アンティーク風にリメイクしました。


<ビフォー>

右側の方
amikago2.jpg

トタンばさみで ひたすら 表面を剥いで

ボロボロに ^^;





<アフター>
wkagoremake1.jpg


こういう リメイクするのは 好きだけど

飾る壁がない~!!! ><。



ココの板壁は 額を たくさん並べて飾る予定・・・

wkagoremake2.jpg

小引出しの横にでも 飾ろうかな ^^;


2012.03.24 / Top↑
おはようございます!ことり。です^^


最近 塗り替えばかりの記事ですが・・・

またまた 籐バスケットの塗り替えです^^;


<ビフォー>

tokagoremake.jpg


春らしく。。。

<アフター>

tokago-gr1.jpg

細かい部分は 小さい筆で塗ってるんですが

この ちまちま作業が 最近、楽しい♪

何も考えず ひたすら塗りまくる! (普段から何も考えていないけど・・・)

ストレス発散になります^^


次は、麦わら帽子塗っちゃう?(>▽<)


2012.03.23 / Top↑
DIY
おはようございます!ことり。です^^


子供イス 勢いで、もう1脚 塗り替えしました。


<ビフォー>

enisu2.jpg
(2010.4.16 写真も2年前オウチキタナイ)

2年前 のみの市で 購入した 古い幼稚園イスです

サビサビ具合が気に入っていましたが


<アフター>

kodomoisu-g1.jpg

爽やか~な色に!


kodomoisu-g2.jpg
2脚 並べると こんな感じに

違う色が良かったかな。


今日も晴れそうだ~^^ ペンキ日和♪


2012.03.22 / Top↑
DIY
おはようございます!ことり。です^^

先日、子供のイスを塗り替えました

<ビフォー>

kodomoisu.jpg

わざと シャビーを入れたと思いますが・・・

だいぶ汚くなってますね ^^;



<アフター>

kodomoisug2.jpg

今、マイブームな色 グリーン+グレーで


ペンキは、ちゃんと乾いているけど

娘が座るため 念のため 

100円ショップの シートクッションを敷きました

kodomoisug1.jpg

意外に!? 抹茶あずき色って感じで 合ってるかも? (^∇^)

2012.03.21 / Top↑
おはようございます!ことり。です^^

以前、ホーローのキャンドルスタンドを

塗り替えたんですが・・・

結局、元に戻しました ^^;


元の状態が

1.
candlestandw_20120320072649.jpg


よせばいいのに~塗り替えて

2.
candlestandg1_20120320072648.jpg


やっぱり 春だから・・・と ペンキを剥がしました

3.
candlest1.jpg


定規で 擦ったら あっという間に ペンキが剥がれました ^^;

ミルクペイントで塗って良かった~♪ はがれやすい ( ̄ー ̄;)

ホーローの表面だしね・・・。


o0306002510163903279.gif



imon120318.jpg

ウソ泣きが上手になった 次女いもん

表情も 鏡でチャックするし ( ̄ー ̄;)

(カメラ貸してとウソ泣きしてます)


2012.03.20 / Top↑
DIY
おはようございます!ことり。です^^


先日から ちょこちょこ塗り替えていたキャビネット

塗り替え完了ですε-(´・`)


blackcab1.jpg

blackcab3.jpg


ペンキが乾く前に やすりがけ!は 鉄則なのに・・・

翌朝、ペンキが乾いて やすりがけをしたら もーっ大変!!!

なかなか 剥がれない! ペンキ塗りの倍 時間がかかりました><。


久しぶりに 引きで。

blackcab2.jpg


ビフォー写真は

製作直後の写真しか探せなかった><
 
tyacabi2.jpg


i200_4.gif


moonbeach.jpg

昨日は、海へ遊びに行きました^^


2012.03.19 / Top↑
DIY
こんばんは!ことり。です♪

先日 FC2のトラックバックテーマに 

「何度ぐらいから寒い?暖かい?」

というお題がありました


私の中では 24℃が暖かくて 18℃以下が寒い><。

ちょっと気温高めでしょうか ( ̄ー ̄;)

24℃でも 外は、ちょっと暑いかな でも室内では

このくらいの気温が動きやすい ストーブも扇風機もいらないので経済的だと。


さてさて 

今日は、キャビネットを黒に塗り替えました

でも、シャビーを入れないと・・・

ただの黒い箱ですね(^▽^;)


blackcabinet1.jpg

明日、頑張ります~!


今日、ダイソーで 白のワイヤーカゴを購入

amikago.jpg

収納で使うのではなく・・・

ベランダにだして わざと 古い感じにしたいと思っています。

夏の直射日光で ボロボロになるのを願っています ^^;



rankingmessage.gif
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

読んでくれてありがとう^^









2012.03.17 / Top↑
こんばんは!ことり。です^^

アルミのポットに 飾っていた ユーカリのドライを

ラベンダーに変えました! 春らしく・・・(初夏かな?)

lavenderdis.jpg


な~んて どうでもいいよね( ̄ー ̄;)


実は、今日の記事は キャビネットの塗り替えの予定

だったんですが・・・


lavenderdis2.jpg

このキャビネット 扉はポリカを張っていました

ココに収納しているものは 旦那の身の回りの物!

ヘルメット等 あまり見えても・・・


それで 上からベニヤ板を両面テープで留めたんですが

ベニヤ板が 少し寸法が長かったらしく

反ってしまって・・・両面テープで留めたので 

なかなか取れずに その作業で終わりました(T∇T)


家にある モールディングも取り付けようと思ったんですが

長さが足りなかった・・・。


明日・・・来週 がんばろ。


2012.03.16 / Top↑
DIY
こんばんは!ことり。です^^


昨日の記事の写真と あまり変わりませんが^^;

学校の机を 白に塗り替えました

天板下の カゴを入れているところはグレーに。


こう見ると 下の茶カゴが浮いてますね~

ココもリメイクしなくては!


tukuewh.jpg


天板は ヒビ割れ加工をして 汚ペイント!?(^▽^;)

tukuewh2.jpg





o0306002510163903279.gif


うちの長女の 最近のブームは

まちがい絵探し と しりとり

まちがい絵探しも 難しさをレベルアップした本にしてからは

「ヒントをちょうだい!」と 私も探す羽目に ^^;

久しぶりにする しりとりも 結構、頭を使います。


私たち夫婦は 同い年・・・ 老いも近づいてるので?

すっごい ボケ防止になります!

旦那の しりとりのテンポは・・・長女に負けてます(^▽^;)

いい脳トレです!

老いてる場合ではないぞ~(???)


2012.03.15 / Top↑
DIY
こんばんは!ことり。です^^

昨日の解体した板壁は 枠だけ残し

上からベニヤ板を張って 白のペンキを塗って 

上からグレーのペンキを塗りました。


graykabe1.jpg


ベニヤ板なので ネジが打てない代わりに

布とレースで 飾り付け

graykabe2.jpg


小さなレトロスペース 隣の子供スペースと合うように

もうちょっと 模様替えが必要ですね^^


このレトロコーナー 壁を変える事 3回目!!!


retrospe1.jpg
<2010.7.16>

retrokabe1.jpg
<2011.9.13>


白のルーバー → 白の板壁 → グレーのベニヤ板

これで落ち着けばいいけど ( ̄ー ̄;)


o0306002510163903279.gif



断乳3日目

親子で睡眠不足になって頑張ってます!

ちょっと お姉ちゃんになったかな?

imon120314.jpg

寝起きのいもん。


2012.03.14 / Top↑
こんばんは!ことり。です^^


珍しく 旦那の休み三連休!

年中無休の会社なので シフト制で連休は、なかなか取れず

3日間 家にいるなら 

「立っている人は、旦那でも使え!」という素晴らしい格言!どおり

(なかったけ?^^;) 

板壁の解体をお願いをしました


totyukabe.jpg

(オウチが散らかってます^^; 真ん中あたりに置いている
 トタンも早く使わないと~!危ないよね~><)


10本の材木を並べて作った板壁を

真ん中8本外し 枠だけ残した状態にしました。

こちらは ホームセンターでベニヤ板を購入して張りたいと思います


外した8本の材木は 他で棚を作る予定です(^∇^)

棚というか 仕切りかな?


さてさて

タイトルのフェイクフラワーですけど

まん丸く 形を作って 細長い瓶に差して レースを


fakeflowerarrange.jpg

エレガントになったかな?

丸が イビツですけど^^;


rankingmessage.gif
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
 

どうもありがとうございました。












この三連休で 2歳4か月の次女の 断乳をする事にしました

卒乳まで頑張りたかったんだけどね・・・

今の様子を見ると 3歳過ぎても卒乳出来そうにないので・・・

予想はしてたけど やっぱり、大変><。

昨日は 朝4時半に寝ました でも8時半には起床しました(T-T )( T-T)  

体力・気力勝負です! この三連休で卒乳出来たらいいな。




2012.03.13 / Top↑
こんにちは!ことり。です^^

先週は、暑かったので ストーブを片付けて 扇風機を出したんですが 

昨晩は冷え込んだので ストーブをまた出しました

扇風機とストーブが並んでる部屋って・・・^^;


カップボードの 下の棚の収納を見直しました。

でも・・・ビフォー写真がないんです;;

ひどかったのは確かです 扉をあけると

いつもブレンダーが転がってきました ^^; 

(縦置きで入らなくて横置きしてたもんで)


cbsyunou1.jpg

3分の1くらいは不用品で処分しました

(ストローが出てこない水筒とか
使った記憶のないグレープフルーツ絞り器などなど)

あと、キッチングッズの説明書 それはレシピブックと一緒にまとめ

説明書の中には 物は、とっくに処分したのに(ストローマグとか)

説明書だけ残っている・・・のもありました^^;


つまようじは ジャム瓶に入れてますが

cbsyunou2.jpg

フタに レースペーパーを

ギューッと押して

cbsyunou3.jpg

簡単なフタ!


ホコリよけにも なるし

このレースペーパー 業務用のスーパーで 100枚単位で

安かったもんですから 何種類か購入したんですけど・・・

使い道が・・・



スィーツ作りが得意なら おすそわけでラッピングに

使えるけどねぇ 

私が作るスィーツは 人様にあげられる程でもないし ( ̄ー ̄;)


なので 使い道があって 良かったです ^^




先日から ちょこちょこ 台所の収納を見直して思ったこと

1か所 頑張って片付けると スペースがうまれる

そして 空いたスペースに 別に収納している 物を置く 

で、別の収納している場所に スペースができる

と いい連鎖っていうのかな? 

1か所片付けると 他も片付けやすいなと

(意味が分かりませんよね~うまく伝えられなくてスミマセン;;)



2012.03.12 / Top↑
こんにちは!ことり。です^^

昨日、塗り替えした籐バスケット

子供スペースにディスプレイしてみました^^


toubasket1.jpg


底には、プラダンに 花柄の生地を貼ったものを 敷いてます

toubasket2.jpg


段々と、女の子らしい子供スペースになったかな?

去年は、こんな感じだったもので ^^;



codomo1_20120310144629.jpg
<2011年6月27日>


i200_4.gif



最近、知った 塩麹(しおこうじ)という調味料!

簡単に作れるみたいなので 塩麹作りに挑戦!!!

材料の 米こうじを購入するため

スーパーをまわること 6軒!

やっと こうじ君をみつけましたーっ(´∀`人)

それも いつも行っているスーパーにありました( ̄ー ̄;)

「米こうじ」なんて 見た事もないものは

大型スーパーにしかないと思ってたけど・・・

さすが イオン系スーパーだわ


kouzi.jpg


美味しい 塩麹になりますように!!!

<熟成するときにガス(二酸化炭素)が発生するようなので
 パッキンのゴムは外しています>


2012.03.10 / Top↑
こんばんは!ことりです^^

先日、リサイクルショップで購入した 藤カゴ

白に塗り替えました。


<ビフォー>

recycle1.jpg



<アフター>

toukagonuri.jpg

ワンポイントにラインを 長女が好きな ピンク色に

まだペンキが乾いてないので ディスプレイは まだです。

楽しみ~♪


ペンキは 大小のハケで塗ったんですが・・・

絶対、スプレーの方が キレイに塗れるよね~ ^^;



あと ダイソーで買ったもの

hukin.jpg

コースターと台拭き


コースターは、春だから花柄よね~と購入したんですが・・・

家でよく見ると 星柄でした ( ̄ー ̄;)


台拭きは 最近、雑貨屋さんで購入したんですけどね・・・

驚くほど高い物でもないのに 遠慮気味に拭いてしまうんです^^;

(汚したくなくて)

3枚105円なら 遠慮なく ゴシゴシ拭けるでしょう (^∇^)


2012.03.09 / Top↑
こんにちは!ことり。です^^


食パン等を保存している

ローラートップのブレッド缶を ちょっとだけリメイク!


<ビフォー>

bread1.jpg


文字無しの シンプルなものにしたくて

ロゴに 白ペンキを塗ったら(アクリル絵の具だったかな?)

なんだか 汚くなっちゃって ^^;


春なので~♪ 花柄の生地を貼りました

<アフター>

bread2.jpg


お気に入りの生地なので 使いたくなかったのですが・・・

毎朝 食パンを焼くたび ちょっとテンションあがるかな?


bread3.jpg


速乾の接着剤で貼ったので あっという間に くっついちゃって

若干、生地が よれています ><。


最近、私に 小花柄ブームがきてます (^∇^)


2012.03.08 / Top↑
こんばんは~。

先日、電子レンジを置いている棚を

ニトリの棚に買い替えました。

以前は、合板のキャビネットの棚を使っていたので

すごい不便・・・高さが調整できないし 

コードが後ろから だせないので 前から ビロ~ンって 出てるし!


<ビフォー>

kitchentana5.jpg

15年前のものだから 合板も薄汚れてます・・・><




<アフター>

ニトリのオープンラックを 白に塗り替えて

明るくなりました。


kitchentana1.jpg


春になったので 花柄の生地を 使ってます


kitchentana2.jpg


この棚は 料理している時の 後ろの棚なので

ここが ちゃんとしていると 作業がしやすい!

なので まだまだ 模様替えは続くと思います。


kitchentana4.jpg


中身が丸見えなのものは フタを作りました。

100円ショップのプラダンに(プラスチックダンボール)

布を貼りつけて 端を穴をあけて 紐で結んでいます。


棚板がすのこ状の板なので

余っているポリカ板やベニヤ板を敷いてます。


kitchentana3.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先程、ダイエットには 「冷たいおにぎり」と

TVでやってました

それなら「コンビニで おにぎりは温めない方がいいね」

と 旦那と話をしていたら

コンビニで おにぎりを温めるのは 沖縄と一部の県だけみたいですね ^^;

そう考えると不思議です

暖かい沖縄・・・なぜ、おにぎり温めるんだろう???


2012.03.07 / Top↑
