2014年小さな白い家を建てました。

--.--.-- / Top↑
DIY
こんにちは!

晴れたーっ!!! 久しぶりに晴天の沖縄です!!!

やりたい事 うずうず!

でも、まず・・・溜まった洗濯して~ 次女と公園行って~

そして 寝かしつけて~ の後に


ニトリの棚の横を プチDIY

前に使っていた 棚の横の ベニヤ板が微妙に合わないので

花柄の生地を つけることにしました。

tanayoko1.jpg

棚の上の 炊飯器の目隠し用 なんちゃって窓枠も 塗り替え

tanayoko2.jpg

緑の花柄の生地に 窓枠は、オリーブ色?ややグレーの色に塗り替え

<アフター>

tanayoko3.jpg

去年の夏頃までは 「白と茶」と呪文のように

インテリアは この2色だけ!と決めていましたが

いろんな色を差し色にすると 楽しくなってきました♪

台所を片付けたら 今度、離れて撮ってみます!


あぁぁぁ 早く 台所の模様替えを終わらせたい!

収納用品も 新たに購入せずに 手持ちのカゴをつかって

収納しようと考えているので なかなか進まず・・・


居間の方も 早く手を加えたいな^^

rankingmessage.gif
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村








2012.02.29 / Top↑
こんばんは!ことり。です^^

最近、台所の模様替えばかり やってます!

が・・・ なかなか 見た目よし!使い勝手よし!とは いかず・・・;;

台所の床に座り込んで コーヒーを飲みながら 考えています。


カップボードの中も見直しました

<ビフォー>
tananonaka3.jpg

右上の 作家さんの食器などは 飾って置いてましたが

ホコリはつくし せっかくの食器・・・普段使いにしようと

洗って 食器棚に戻しました。


<アフター>
tananonaka2.jpg

空の密閉容器は 今年こそ 梅酒・梅シロップに挑戦しようと!

毎年、作ろうとは思ってましたが・・・形から入るタイプなので

好みの密閉容器が探せなくて いつも時期を逃してました;;

なので 去年末 インターネットで、取っ手付きの密閉容器を探し、購入

これで 今年は 梅仕事 頑張れそう(´∀`人)


白の缶の中は ココアやティーバックが入っていたので

(なのに缶デカすぎ!)

密閉容器などに 移し替えました。


でも・・・写真を撮った後

また 模様替えしちゃいました^^;


まだまだ 台所の模様替えは続きそうです><


2012.02.27 / Top↑
こんばんは!ことり。です^^


台所で使っている 電子レンジや炊飯器を置いている棚が

古くて 汚れが目立ってきたので ニトリの木製ラックを購入しました。


(古い棚を)色を塗り替えて そのまま使おうかと考えましたが

合板なんですよね~(カラーボックスのような)

塗り替えても すぐ剥がれるか 新しい汚れが落ちにくいし・・・


ニトリの木製ラックは 1段 棚を買い足して4段にし 白に塗り替えました!


nitoritana1.jpg


板壁風のベニヤ板の裏側も 見えないところなので そのままにしてましたが

今年は「見えない所もかわいく!」を目標!


電子レンジや炊飯器を置くので ほとんど見えなくなるけど

グレーのペンキ+緑の絵の具を 混ぜたものを塗りました

(何色なんだろうね?オリーブに近いかな?)


nitoritana2.jpg

見た目も素敵に収納したいけどね~ 

まず、うちの家電が いけていない^^;


でも 試行錯誤で配置して ブログにのせられるように頑張ります!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日は、朝から スパムコメント?っていうのかな

大量に 内容が よくわかない同じコメントが100通くらい

届いて 削除するのが大変でした ><。

先程、画像承認コメントに変えたら・・・ やっと収まったよ~!

ひぃぃぃε-(´・`)


2012.02.26 / Top↑
こんばんは!ことり。です^^

先日作った テレビカバーの上に 雑貨を飾りました。


tvdis1.jpg


真ん中は 洋書風のノートです!

先日 雑貨屋さんで購入したんですけど しっかりした作りなので

本物の洋書みたい♪


tvdis2.jpg

100円ショップのブックスタンドを 白に塗り替えました


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


嬉しいとき~(嬉しいとき~)

処分しようと思ったカゴに カセットコンロがきれいに収まったとき~

konro.jpg

カセットコンロの外箱って 画像やら文字やらで生活感でてるな~と

悩んでたところ 昔作った クラフトかごが入って 嬉しい~♪ 

今年は、見えないところも 整理整頓しよう!

と comehome!を読んで ちょっと思いました ^^


2012.02.24 / Top↑
こんばんは!ことり。です

しょっちゅう 風邪ばかりひいてる長女

お腹の中から健康に!するため ジューサーミキサーを買いました。


juicer.jpg

本当は 見た目が素敵な デロンギを検討していたんですが

レビューを見ると 音がね・・・すごいらしいので

日本製でシンプルなパナソニックにしました^^

試しに 早速、ヨーグルト・りんご・人参・牛乳をいれて作ってみましたが

やっぱり フレッシュは美味しいね~♪

(でも、音はそれなりに でました^^;)

毎朝、ヨーグルト入りのミックスジュースを飲んで

健康になっておくれ!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


昨日の『電気のひも』の記事の補足


denkihimo3.jpg

うちの台所の電灯のひもは 輪っか状のひもに

また白いひもが くくりつけられていました

denkihimo4.jpg

それを 解いて 輪っかの金具とチャームを取り付けました

本当は 皮のひもを つけたかったんですが

もともと ついている白い輪っかのひもは 

簡単には外せないっぽい・・・ので (電灯を解体する外せるのかな?)

そのひもを利用しました(^∇^)


2012.02.23 / Top↑
こんばんは!ことり。です

うちの台所の電気は ひもでON・OFFするタイプ

denkihimo1.jpg



長く たら~と さがっている ひもが気になって

チェンジ!!!

denkihimo2.jpg

チャームを取り付けました♪

これで ちょっとスッキリ^^



i200_1.gif



またまた 長女が風邪で保育園をお休みしてます;;

2月に入って 3回目の風邪かしら ^^;

オウチの中で 楽しく過ごせるように 色々考えよっ。



2012.02.22 / Top↑
こんばんは!ことり。です^^

今日は 100円ショップダイソーで

フレームとブックスタンドを購入しました!

daisoframe.jpg

(写真は、うちの娘じゃないですよ~^^)

この写真たては 無塗装なので 好きな色でペイント出来る(´∀`人)

これで なにかケースを作れたらいいなと思ってます!

ブックスタンドも ニス塗装を ちょっとヤスリで落として

白に塗り替えようと思っています!


この頃 ヤル気がダウンしていたので

これで 作りたい意欲が湧いてきました^^

明日から頑張るぞーっ!!!


2012.02.21 / Top↑
おはようございます!ことり。です^^

先日 リサイクルショップで 

素敵なランチバスケットをGETしました♪

一時期 この籐のバスケットは すごい高値で売られていたけど・・・

今はどうだろう???

ちなみに 千円で購入しました^^


recycle1.jpg

バスケットの上に置いている花は ニトリのフェイクフラワーです!

野花っぽくてカワイイ♪


バスケットは白に塗り替えようかな~^^


2012.02.19 / Top↑
こんばんは!ことり。です

1年くらい前でしょうか 100円ショップで買った

小さいブリキバケツ!ベランダで使っていたら

イイ感じに、錆びてきました^^

なので 先日、購入したクローバーを植え替えました


sabibucket1.jpg
(受け皿は違います^^)


sabibucket2.jpg

まだ スッカスカですけど ^^; 幸せのクローバー!!!

モハモハ増えてね~♪


sansyu.jpg

スーパー内の花屋さんで 「ヤマサンシュウ」という花木を買いました

赤いのは実だと思ってたら ネットで検索すると黄色い花が咲くようで・・・

花が咲くといいな♪


i200_1.gif





いもんは やっと熱も下がってきたけれど・・・

赤ちゃんに返っちゃったみたいに

トイレ行くだけで 大泣き><。

ずっと側を離れません! おんぶは落ち着くみたいだけど・・・

なかなか あの体勢はキツイ!

スリング・おんぶ紐 たくさんあったけどね~

リサイクルにだしちゃったね><




2012.02.17 / Top↑
こんにちは!ことり。です

茶色のキャビネットの上の ディスプレイを 変えてみました

最近のビフォーの写真が なかなか探せなくて

1年前くらいの写真は・・・

<before>

schandelier2.jpg
ま~ 暗くてよくわからない写真だこと (^▽^;)



<after>

tyacabdis1.jpg


セピア色の写真を飾りました。

tyacabdis2.jpg

3年くらい 撮りためた写真・・・ 現像もせず

ずっとパソコンに保存してます><。

早いとこ ネットプリントをしなくては!と

思ってるんですけど ショップが多くて迷うばかり・・・


家のプリンタは プリントすると 等間隔にスジが入るし

(何度もヘッドクリーニング・調整してますが直りません)

一体 何枚くらい現像してないんだろう ^^;


この茶色のキャビネットも 黒???に塗り替え予定です!


rankingmessage.gif
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました(^∇^)








記録:いもん・マイコプラズマ肺炎
2012.02.15 / Top↑
DIY
こんにちは!ことり。です

先週 作っていたもの・・・

簡単なものにも かかわらず 色々あって(娘の風邪とか行事とか)

作業がスローペースでした ^^;


テレビ台の上に 棚を設置しました

tvtana1.jpg

イメージは・・・マントルピース・・・のつもり~ ^^;

モールディングを施していないので ショボイケド><

近所のホームセンターには 三角とか半円とか やや曲線な形の

モールディングしか置いていないのよね~ ;;

いつか・・・素敵な形のモールディングを見つけたら

思い切り 装飾したいです~♪


tvtana3.jpg

この フレンチっぽい レリーフも 探すが一苦労でした ><

インターネットで 1週間くらい探したかな~

やっと 販売しているショップを見つけたら

人気商品だったらしく 好みの形は SOLDOUT!


2件目・・・ 安いレリーフを見つけたけど・・・

沖縄までの送料が・・・ 商品の4倍くらい!

(でも、何故にあんなに送料が高いのか・・・
 宅配業者に働いたことがある 私は思う。。。)


そして やっとヤフオクで見つけて落札!

長い道のりだったーっ(T△T)


tvtana2.jpg

ペイントは ヒビ割れ加工しました!

思い切り オールクラックアップの液を塗ったけど

思ったより ひび割れていません (´^`)


そして・・・今回のミスは・・・

tvtana4.jpg

オールクラックアップを塗った後 完全に乾く前に

白ペンキを塗ったので ボコボコしてます!

せっかちの私の バカバカカバ! あっのんびり屋でもあります( ̄ー ̄;)

彫刻刀の平たいので削ってましたが・・・

これも 味わい?と思って そのままにしようと思います^^;


テレビカバーの上に どんな雑貨を飾ろうかな~♪


i200_1.gif


長女こっこの風邪が治ったと喜んだのも束の間

次は 次女いもんが風邪をひいてしまいました~><

月曜日の小児科は、患者さんの数がすごいですね

3時間かかりました;;

今日は すごく天気がいいのに~(24℃まであがるそうな)

早く また公園で遊びたいね~♪


2012.02.14 / Top↑
スミマセ~ン!今日はインテリアネタではなく

プライベートなことです^^;


先週は 長女こっこの保育園の発表会でした!

2日前に風邪を引いたので 運動会に続き、発表会も

お休みするのかと・・・ハラハラしましたが・・・

なんとか 前日に熱も下がり 参加できました!!!


昆虫太極拳

12happyokai1.jpg
12happyokai2.jpg


「キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました」オペレッタ

12happyokai3.jpg
12happyokai4.jpg


子供が楽しく歌ったり踊ったりする姿

去年より 一回り 成長した姿を見るのは 嬉しくて感動します


でも ここまで 歌や踊り、劇を 根気よく教えてくれた先生に

感動して 心が熱くなりました ;;

集中力も短く すぐ他の事に興味をもつ この年代に

教えるのは大変だったに違いない~!

保育士さんって 本当にスゴイ!


長女こっこ!

最近、はまっているものは 「ウォーリーを探せ」的な

絵さがしに はまっています!

1人で遊んでくれると 私も楽ですが・・・

必ず 一緒に横にいて 見つけたら 褒めなければいけません・・・ ^^;



2012.02.13 / Top↑
こんばんは!ことり。です^^

昨日 スチールの小引出しを購入した古道具屋さんは

沖縄県那覇市にある「ニニエナナバ」さんです!

<画像多いです>

また 写真を改めて見ると 欲しい物ばっかり!!!

ninienanaba1.jpg



この中にも 3つ欲しい物があるんです~^^

ninienanaba2.jpg



折りたたみチェアも色がいいな~♪

ninienanaba3.jpg


こういう色の小引出し(書類ケース)もいいですね♪

ninienanaba4.jpg


テーブルの下にも お宝いっぱい♪

ninienanaba5.jpg


このショーケースの中にも

ninienanaba7.jpg


素敵なものが~~~!

ninienanaba6.jpg



オンラインショップもあるので

那覇までは なかなか遠くて足を運べない私は助かります♪




ありがとうございました(>▽<)




2012.02.11 / Top↑
こんばんは!ことり。です^^

フッフッフッ( ̄ー ̄) 前から狙っていた

レトロな黒のスチール小引出しをGET出来て ルンルン気分です♪(←表現が古いね^^;)


steelcab2.jpg


最近、フレンチインテリアに関心があるんだけど

やっぱり男前なかんじも好きだな~♪ 

もちろんナチュラルインテリアもレトロもアンティークなかんじも好きです!

そういうのを全部インテリアに入れて 統一出来たらいいんだけど・・・

難しいね~ ^^;


この 男前なスチール小引出しは(書類ケースかな?)

steelcab1.jpg

パタパタ扉をつけたカラーボックスとチェンジです

パタパタ扉って 下の方に置くと 物が取りづらいんです~(私はね)

カラボはクローゼットで使おうと思ってます^^


steelcab3.jpg


引き出しの上は あとで模様替えします!

早速 次女いもんがイタズラしてたし (^▽^;)

購入先の小道具屋さんは また後程 紹介しますね♪

(画像が多いもんで^^;)


b-line1_20120204174526.jpg


帰りに 那覇の公園の前を通ったら

桜の花がキレイだったので 寄り道しました

長女こっこも 今朝は、すっかり平熱になり元気になりました^^


coimon1202101.jpg


沖縄の桜は 北上ではなく 南下するんですよね~

今は、南部方面が見所のようです^^

でも・・・中部に住んでる私の近所は まだ桜が咲きません!

飛び越えて南部の桜が咲きだして・・・不思議な現象です!


coimon1202102.jpg

寄り道に時間を使ってしまい 行く予定のイベントに行けなかった~><。

那覇って 駐車場が少ないよ~!




2012.02.10 / Top↑
こんばんは ことり。です

昨日 思いつきで キャンドルスタンドを塗り替えました


candlestandw.jpg

青のフチの白のホーローが なかなか他の雑貨と

合わせにくく・・・(ディスプレイがヘタだからだと思うけど><)


思い切って グレーに塗り替えました!


candlestandg1.jpg

アンティークなキャンドルスタンド・・・

もったいない気もするけど ^^; (でもヤフオクで安く手に入れました!)

また 懲りずに 違う色にぬりかえようかな ^^;


b-line1_20120204174526.jpg




ガーンっ ガーンッ ガーンッ

体調管理に気を付けていた長女こっこですけど・・・

発表会を2日前にして 39度の熱が出ました ;;


coco12005.jpg
(4日前の写真です。旦那が写ってるとこ切ったら へんなアングルの写真になった^^;)

今日から発熱したので インフルエンザ検査は出来なかったけど・・・

さっき 体温計で測ったら37度台!ってことはインフル違うかな?)

どうか 明日には元気になっておくれ~ (T∇T)



2012.02.09 / Top↑
こんばんは!ことり。です^^

カウンターの棚の固定の方法の ご質問があったので

記事にしますね~。


私の方法ですが・・・

もしかしたら もっと他にいい方法があるかもしれません。


countertana1.jpg

カウンターと梁の部分に ピッタリに合う棚を作ったので

梁と棚の上に すべり留めシールを貼って

固定していました

countertana2.jpg

こんな感じのもの↓

countertana3.jpg

ぴったり はまって倒れることは なかったんですが・・・

安全を考えて・・・ 後に 模様替えで 家具を動かすついでに

カウンター天板の下から ネジで留めました

countertana4.jpg

天板は、両面テープで留めてたので 外せたんですが・・・

今は、タイル貼りをしているので 引っ越すまで動かせないな~ ^^;


rankingmessage.gif
にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました(^∇^)



2012.02.08 / Top↑
DIY
こんばんは!ことり。です^^

最近、やりたいDIYが色々あり過ぎて

何から始めようか悩んで 結局、何も進まない・・・^^;

とりあえず 作ろっ!

covertana.jpg

何かの カバー!?を作ってます!

でも 長女こっこが この形を気に入って お店屋さんごっこを始めました^^

(いもんスカートはいてない~><)

女の子って カウンターっぽいのが好きだよね~♪


話は変わって・・・

私は、のこぎりの切断が苦手 ><

印をつけた線上に 真っ直ぐ切れたと喜んだのも束の間・・・

切り口が斜め!とか・・・

nokogiri.jpg

なので ガイド代わりに 当て木を添えて

挟むタイプのクランプで固定して 切断してます

前より ちょっとましになりましたが・・・

慣れると 当て木なしでも 真っ直ぐ切れるのかしら~?


b-line1_20120204174526.jpg

長女こっこ 今週末、発表会があるので

園を休んだり早退したりで 体調を整えています

行事のたびに休んでるので ビッグイベント!?の

発表会は、ぜひ元気で参加させたいです!!!

でも この子・・・寒がりの薄着さんで困ってます><。



2012.02.07 / Top↑
こんにちは~♪ことり。です

今日も ポカポカ陽気の沖縄です! 

午前中は雨が降っていましたが 午後から晴れてるー!!!

23度くらいまで上がるようで!

家事なんて忘れて・・・外に遊びに行きたいなぁ^^


kfcmoomin1.jpg



そうそう!ケンタッキーのスマイルセットはムーミンですね^^

500円で チキン&ポテトのセットと

ムーミンの

ランチクロス・キッズマグ・キッズボウル・キッズプレートの

どちらかが選べるなんて お手頃価格でいいですね♪

今回、キッズボウルを選びました!

キッズマグも欲しかったんだけど うちの近所のKFCは在庫切れ><。


kfcmoomin2.jpg

パッケージの スナフキン・・・

スナフキンって こんなにメルヘンなお顔でしたっけ? ^^;



2012.02.06 / Top↑
こんばんは!ことり。です^^

今日は 天気が良かったので 海中道路付近をドライブ

henzasea.jpg

キレイな無人ビーチを見つけたんですが・・・

その海に続く道が見当たらず・・・;;

道なき道を通り抜けて行くんだろうなぁ



帰りに お馬さんを見かけ

乗馬体験をしました コチラで→ 

horse1.jpg

まず 私と次女のいもん

写真では 笑ってませんが 

いもんは ずっと楽しそうに笑ってました^^


(私の髪・・・ 馬の尻尾と同じ色してボサボサだよ ;;

 来週こそは 美容室行こう・・・。)


次は パパと長女こっこ。 ビビリのこっこを説得して

乗ってもらいましたが 顔が固まってました ^^;


いもんは よっぽど楽しかったらしく

こっこ達が乗ってるときも 他の方が乗ってるときも

馬に近づこうと大変でした><。


今日は、お目当ての ごはん屋さんが 残念ながら

臨時休業だったので 近いうち また来たいな!


 
2012.02.05 / Top↑
こんばんは!ことり。です

今日は、家族で沖縄北部へ 桜のお花見に出かけました♪

でも・・・ピークは過ぎた模様・・・

花が ほとんど散ってました ><。


nagosakura1.jpg


唯一 咲いてた桜の花。


nagosakura2.jpg


沖縄の桜は ヒカンザクラ(緋寒桜)です

花びらは梅の花に似てます^^; 雨や風でも なかなか散りません!

本州のような 風にひらひら舞う桜の花びら・・・と絵になる光景は

ございませんが・・・ 丈夫で力強い桜です^^;


近くにあった ジャスミンの花木もいいな~♪

jasmine1.jpg

階段を登ることに 興奮したチビ二人

ストップがきかず!!! 写真は写せずじまいでした;;






b-line1_20120204174526.jpg


昨日の記事のガスコンロカバーは L字に組み立てたものです

gascover5.jpg

つまみ部分も 隠したかったんですが 立て掛けたときに

邪魔になるので 中途半端な長さです ^^;

gascover6.jpg


カバーをするときは 安全の為に

ガスの元栓も閉めたほうがいいでしょうね!



2012.02.04 / Top↑
