2014年小さな白い家を建てました。

--.--.-- / Top↑
こんばんは!ことり。です^^

今日は、保育園のお弁当の日でした!


***きのこ弁当***


bento11112.jpg


実際 こんな(赤いカサに黄色の水玉模様の) きのこが生えてたら

間違いなく きのこですね (>▽<)


(きのこのカサの部分 - ケチャップ炒めライス(玉ねぎ入り)・チーズ
 厚焼き玉子・ウィンナー・ほうれん草炒め・ミートボール・きのこソテー)



o0306002910163463078.gif



++++++ローカルネタ++++++



ookinawa.jpg

アイモコの『おおきなわ』 方言で数え歌

TVで この曲が流れると チビ達が楽しそうに歌うので

(次女は歌ってるつもり)

発売して 数日後、ファミマで買いました

CDの生産数が少なく 3店舗目でGET!

今は、在庫がないそうです ><


沖縄は 数字を指で表すときは 親指から順に

立てるんですよね~ ^^ (おじい・おばあ世代)

数字の3 だと 指がプルプルするけど! ^^;

(一般的に?1は人差し指を立てますよね~)


でも・・・このCD 3回くらい聴いて 紛失!

長女こっこが 次女に とられないように 隠したと思うけど

隠し場所が わからない! 歌詞カードは 今日見つけました;;

隠した本人は 全然覚えてないし!

だけど 歌は完璧に覚えてます ^^;

どこから(CDが)出てくるか 楽しみです ^^


↓よろしくお願いします(^∇^)

子育てスタイルに参加中♪

ありがとうございました^^





2011.11.30 / Top↑
DIY
こんばんは!ことり。です^^


最近、インテリアの方向性が 少しずつ変わってきています

以前は、白×茶のカフェ風に憧れていたんだけど

今は グレーや黒をアクセントカラーにした 

パリのアパルトマン風???

おフランスなインテリアが気になります^^


グレーの色は 少しずつ増やしているんですが

黒は、ちょっと 私的に勇気がいります ^^;


まず ニトリで以前 購入した

フォトフレームを黒に塗ってみました^^


blackbox.jpg


中には 好きな紙ものを貼って


男前なかんじ~^^


以前は 木肌色を そのまま飾っていました


<before>


framecollage4.jpg


次は 子供スペースの棚を塗り替えたいのですが・・・

ずっと 雨続き・・・ オモチャも棚から出して 

塗る準備は してるんですけどね~

おかげで オウチが散らかってます ><。



↓よろしくお願いします(^∇^)

子育てスタイルに参加中♪

ありがとうございました^^

2011.11.29 / Top↑
こんにちは!ことり。です^^

昨日は、米軍のフリマと100円ショップ【セリア】に

行きました。


まず フリマでは・・・


freema1.jpg


ミルクガラスのボトル?と バタフライゴールドのマグカップ

ボトルは クリスマスっぽい?ので ディスプレイにいいかな~?



あと 100円ショップでは


seriahook.jpg


左奥から

マスキングテープ ミニフック(2個入り)

チャーム(5個入り) アーチ型留め金 丸型留め金


留め金は イタズラ盛りの次女いもんがいるので

扉をロックしたいと思います! でも、この留め金壊されそう・・・^^;



o0306002910163463078.gif



***** 初めて記念日 *****



imon1111261.jpg


初めて、授乳ではなく・・・車の中ではなく・・・

自分で寝ていました(>▽<)

畳んだ洗濯物の上で ^^;



imon1111262.jpg


へんな寝姿です^^


期間限定の畳も 写ってます (>▽<)




↓よろしくお願いします(^∇^)

子育てスタイルに参加中♪

ありがとうございました^^



2011.11.27 / Top↑

こんばんは!ことり。です^^

今日は、雑貨の塗り替えをしました!

が・・・


去年、購入したアンティーク調のジャグ

ロゴを消して シンプルなジャグにしたいな~と



purpleflower.jpg


ペンキを重ねて塗って シャビー風にしたら・・・

なんか ペンキがボコボコして 安っぽいかんじになったよーっ(T∇T)



mistake.jpg


慌てて ボロ布で 擦ったら ペンキがボロボロ落ちました ε-(´・`)

こういうのは スプレー塗装がいいかもしれませんね ^^;(やった事ないけど・・・)

時間がないので 急いでペンキの重ね塗りしたのも いけなかったかな。



o0306002910163463078.gif



最近、ダイエットをしてるんですが・・・

単に・・・間食を減らす! 夕飯を少なめに!(おかわりしない)

子供の食べ残しを もったいなくて食べてしまいます ><

今日も食べちゃったよ~~~~~っ


次女は 日によっては おかわりするほど食べたり

3口くらい食べて残したり・・・

困ったものです!


慌てて 昔、はまったヨガのDVDを探して

やってはみたものの・・・ 体が堅くて・・・

効果あるかしら~~~~~(T∇T)

これは、失敗したくない!!!



↓よろしくお願いします(^∇^)

子育てスタイルに参加中♪

ありがとうございました^^


 



2011.11.25 / Top↑

こんばんは!ことり。です^^

先日、購入した 100円ショップの布テープで

レシピファイルに ちょこっとコラージュしました


fileco1.jpg


今まで使っていた レシピファイルは まっピンクで^^;

レシピが もう、綴じれないほど 溢れちゃって・・・

最近は 開くことがなかったんですが

ちゃんと整理して 料理のレパートリーを増やさなきゃね~

でも・・・次女の好き嫌いが多くて 

どうしても煮物中心に なってしまいます><


背表紙も コーヒー染めした紙×マスキングテープ


fileco2.jpg


へたっぴでも コラージュは楽しい♪

あと何冊 コラっちゃおうかな ^^


↓よろしくお願いします(^∇^)

子育てスタイルに参加中♪

ありがとうございました^^






2011.11.24 / Top↑

こんばんは!ことり。です^^

100円ショップ【ダイソー】で 

布テープを購入しました!


nunotape1.jpg


2個で105円! 個人的には 右の柄 2個が嬉しいな~♪

今 レシピファイルを整理しているので

ちょっとコラージュしてみようと思います!(へたっぴですけど^^;)


↓よろしくお願いします(^∇^)

子育てスタイルに参加中♪

ありがとうございました^^


2011.11.23 / Top↑

こんばんは!ことり。です^^

昨日は、入院中の長女が退屈しないように 

100円ショップ【ダイソー】で 

小麦粘土や画用紙・クレヨンを購入しました。


ついでに ちょっと私のものも・・・


100baketsu.jpg

白のバケツや ブリキのバケツ

鉢カバーにしたり 多肉植物を植え替えようと思います


でも・・・急いで買ったので 右側のブリキの入れ物

まちがって購入! 白のバケツ3個欲しかったのに><。



昨日行った100円ショップは 滅多に行かない店なので

近所の店と 品揃えがちょっと違う^^






a4file100.jpg

クラフト紙のA4リングファイル

クラフト紙を ずっと探してたので 嬉しいです

シンプルで有名な 某ショップにもあったんですけど

1冊¥500 大人買いしたら・・・ちょっと お財布に痛い^^;






そして 入院中の長女こっこ

ゼーゼーも治まり すごい元気になったので

(昨日から ずっとジャンプしてるし!!!元気のアピールかな!?)


今日 午前中で退院しました(^∇^)

ホッとしたのか 珍しくお昼寝


coco111121.jpg


寝相が悪いので 次女いもんの オマタの間で寝てるし^^


ともあれ 元気になって良かった!!!

これから 喘息の事 色々調べなくては!


↓よろしくお願いします(^∇^)

子育てスタイルに参加中♪


ありがとうございました^^










2011.11.21 / Top↑
こんばんは!ことり。です

今日は、長女こっこの運動会でした!



昨晩 急に熱がでて どんどん呼吸が荒くなって

朝イチで こっこパパが病院に連れて行くと・・・

即入院! おそらく喘息だろう・・・と


明日から 会社を休んで こっこパパ付き添いです

私は、次女の授乳があるので(夜も2回くらい) なので泊りが出来ません

申し訳ない ;;



運動会で行う 側転を 毎日毎日 家で練習して

多いときは 100回も200回も回って

上手に側転出来たのにね~


跳び箱も 私や旦那が 跳び箱になって 練習したり

小学校や公園の 古タイヤで特訓したり

やっとこさ最近 上手に跳べるようになったんだよね・・・


あと エイサーも 旦那が作った ダンボールの太鼓で

練習してたのに・・・


全ては 今日の運動会で披露するため・・・


あ~~~~っ 悲しいやら悔しいやら・・・


でも 楽しんで練習してたんで いい思い出!ですね


あとは しっかり治療して完治しますように。



本人 いたって元気です!

coconyuin.jpg







2011.11.19 / Top↑

こんばんは!ことり。です^^

今年・・・2回もブログの引越ししてしまい

申し訳ございません><。


JUGEMのブログは HTMLの知識のない私には難しくて ;;

今日から FC2のほうでお世話になろうと思います^^

どうぞよろしくお願い致します。



imon111117_20111118200015.jpg

↓よろしくお願いします(^∇^)


ありがとうございました^^




JUGEMブログ

最近、ブログのテンプレートのレイアウトが崩れるんです ><。

サイドバーが 縦文字になったり・・・

たまにアクセス出来なくなったり

それで 問い合わせてみたんですが

「サーバーが混雑してると考えられます

その場合は、更新の日付が新しい記事から

ご自身で編集して再投稿してください」 とお返事が・・・

レイアウトが崩れるたびに 編集→投稿 するの~~~~(T∇T)

あと、自動バックアップ機能がついてないので

記事を書いてる途中 誤って違うボタンを押したら・・・

全部消えちゃった! というのも度々あり (ドジですね~)


1番は、htmlの知識がなくて メールフォームひとつも設置出来なかった・・・

というのが理由です ^^;


急な引越しで カテゴリ分けが 間に合っていませんが ><

これから ゆっくりペースで直していこうと思います<(_ _)>


過去記事で ミスを見つけたら・・

お手数ですが 教えてくれるとありがたいです <(_ _)>

本当にスミマセン ;;












2011.11.18 / Top↑

こんばんは!今日は、次女いもんの2歳の誕生日でした。


imon2th1.jpg


100円ショップで材料を買って 飾り付け

imon2th2.jpg


写真には撮ってませんが 風船やら キラキラモコモコ 

誕生日オーナメントも飾ってます^^



imon2th3.jpg


ロウソクの火を吹き消すのが 普段から好きなので もう大興奮!!!

imon2th4.jpg



バースデイソングを歌い終わらないうちに

ロウソクの火を吹き消してしまうので 何回か

ロウソクの火をつけて~消して~の繰り返し ^^;


魔の2歳!!!本格的になると思いますが・・・

いつも かわいい仕草に癒されます (^▽^)



↓よろしくお願いします(^∇^)


ありがとうございました^^




2011.11.17 / Top↑
なんてことない 

飾り付けのフラッグガーランドを作ってるんです^^;


こんばんは!ことり。です^^

明日は、次女いもんの2歳の誕生日


本当は、かわいい生地のフラッグガーランドを作る予定でしたが・・・

生地屋さんに かわいいハギレの生地がなくて ><

100円ショップで購入した包装紙を 三角に切って

これまた 100円ショップのレースに 布用ボンドで貼りつけました


flag-pin.jpg



今日は、徹夜で頑張らなきゃね~ ^^;

風船も ふくらませないといけないしね~ 

土壇場になって あたふたしてます >< 計画性がないのよねぇ


次女の誕生日が終わったら・・・

本格的に 友人と一緒にダイエットを頑張ろうと思ってます ^^

明日は、ケーキを たらふく食べるぞ!!!

ダイエットブログも 他で開設しようと思ってるけど・・・

続くかな!? (^▽^;)


imon111116.jpg


うちの和室

パズルマットを敷いてましたが ジョイントの境目から ゴミが入って

たまに めくると ビックリするんですよね~

定期的に 外して掃除したりして 大変なので 取っ払いました

ハイハイの子も もういないし

こちらも 白のフローリング風の クッションフロアを敷こうと思ってます。




↓よろしくお願いします(^∇^)


ありがとうございました^^


2011.11.16 / Top↑
 
こんばんは!ことり。です

今日も 浮かない天気の沖縄ですが

引き出しの塗り替えをしました





白ホーローには 100円多肉のテキトー寄せ植え!

枯らさないように モクモク大盛りに 育ってほしいな~♪


<before>




明日は晴れてくれるかな~!?

いろいろ塗り替えたいものがあるんです~(^▽^)



↓よろしくお願いします(^∇^)



ありがとうございました^^
2011.11.14 / Top↑
 
こんばんは!ことり。です^^

今日は うるま市勝連平敷屋で行われている

ホワイトビーチフェスティバルへ行ってきました


年に一回 米軍基地が一般にも開放される 基地内フェスティバルです


軍ヘリコプターに乗ったり・・・





光の反射で見えづらいんですが




次女いもん 操縦?してます ^^


消防車も操縦?してます ^^;







停泊している ジーギス艦も 一般に公開してましたが

幼児連れはNGでした。



でも 一番楽しかったのは・・・

アメリカ人の少年が 集めたヤドカリを 原っぱに置いたとき・・・



一斉に 海に向かって歩いています ^^





今日も 日差しの強い沖縄

焼けちゃったよ~ ><。





↓よろしくお願いします(^∇^)


ありがとうございました^^

2011.11.12 / Top↑
 
こんばんは!ことり。です^^

沖縄は、雨季ですか???というほど

ずーーーとっ 雨が続いております ;;


次は、ベランダに飾っている引き出しを 

塗り替えしたいんですけどね~。












*****育児の事*****


長女こっこ

最近、空想話というか 創作話をよくします


『いもんと~二人でスーパー行ったよ~

こっこが 車、運転して・・・』 


初めは面白くて それで?その時、お父さんとお母さんは?

とか質問してたけど


段々、うちの娘 ホラ吹き娘じゃないか!?と心配になり・・・

『嘘ついたらダメよ~』 と注意したりしてましたが・・・

色々調べてみたら 空想話をするのは、成長の一環のようですね^^;


保育園の先生にも相談したら 

中には 『両親が皿を投げ合って喧嘩してた』 とか

『親が事故に合って病院に入院してる』 とか

一見、 本当???大丈夫???と 心配になる

空想話をしたりするそうです ^^;


長女こっこ・・・ ホラ吹き娘・・・ではなく 

成長してるんですね ^^; とにかく安心しました

これからは 楽しい創作話は 一緒に楽しもうと思います ^^






↓よろしくお願いします(^∇^)



ありがとうございました^^
2011.11.11 / Top↑
 
こんばんは!ことり。です^^

昨日の昼頃 沖縄は震度4の地震がありました

かなり揺れを感じましたが、小さい雑貨が倒れてるだけで

落ちたものは ありませんでした 


揺れ始めたとき 沖縄は大きい地震はないから どうせ震度1でしょと

思っていたら・・・ 大きく揺れてビックリしました><

いつでも危機管理はもってないと~ と感じました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



先日、Furniture store SHINYさんで行われている

陶器市で 購入した 小さな小さなスプーンです




見てるだけで 癒されます

工房コキュさんの作品 のようです

長さは6センチくらい。





他にも 素敵な器がありました

触りたがりの娘が一緒だったので ゆっくり見ることが出来ず><。

13日(日)まで 陶器市やってるみたいですよ~^^




↓よろしくお願いします(^∇^)



ありがとうございました^^
2011.11.09 / Top↑
 
こんにちは!ことり。です^^

沖縄は、『秋』の季節を忘れたんでしょうか・・・

毎日、蒸し暑いです><。 まだ長袖を着た事がありません

いつ衣替えをすればいいでしょうか~ ><


昨日は 朝から熱を出した私ですが・・・

(髪の毛乾かさずに寝るもんで^^;)

午前中、風邪薬を飲んで 1~2時間寝たら下がりました

5、6年に1度くらいしか 風邪をひかないので

風邪薬が よく効きます 健康だけが取り柄の私です(>▽<)


そして 午後から 沖縄に2店舗目のカインズホームに行きました!

でも 人が多くてゆっくり買い物できず~ ><

木材の下見はしたんで 今度 平日にゆっくり見てまわりたいです^^


帰りに スーパーのテナントに入っている雑貨屋さんで 

SALEしていた 天秤はかりを買いました!





アンティークです!

アンティークだと はかり系は 高いんですよね~ ;;


今は 鴨居に吊るしてますが ^^

棚受けに 吊るしても 素敵かな~♪




↓よろしくお願いします(^∇^)



ありがとうございました^^
2011.11.07 / Top↑
DIY
 
こんばんは!ことり。です^^

先日、雑貨屋さんで購入した

幼稚園イスの塗り替えをしました。


<before>




次女いもんが チラッと写り込んでます^^;

小物をみると すぐ触りたがるので!


<after>





パイプ部分は グレーと白を混ぜ込んで

座面は、グレーに塗ってます あとヒビ割れ加工もしました

(オールクラックアップは、たっぷり塗るのがコツなのでしょうかねぇ???)



ベランダで植物をのせて飾る予定でしたけど・・・

ん~家の中で使いたくなりました^^;





でも・・・この高さのイス 

物を持って歩くと

1号線・・・ ←これは沖縄だけの呼び名みたいね

弁慶の泣き所  スネを ゴツンとぶつけるんですよね~ ^^;


その前に・・・家の中に飾るスペースないなぁ 

次女いもんが、絶対 上の植木鉢とか投げて 自分が座りそうだし><








昨日、近くの海(車でね)

気になる展望台があって 上ってみたんだけど・・・

低っ そして電線が・・・写り込んでしまいます ^^;








↓よろしくお願いします(^∇^)



ありがとうございました^^
2011.11.04 / Top↑
DIY
 
こんばんは!ことり。です^^

久しぶりに大雨の沖縄・・・

そんな中 ペンキ塗りをしました! ちょこっとだけね^^;


ゴールドのライトを白に

かなり雑に塗ってます・・・^^





ライトを点けると





電気コードまで塗っちゃいましたが^^; 大丈夫かな?

でも、あまりこのライト 灯りは点けてないので~^^;

<before>







↓よろしくお願いします(^∇^)


人気ブログランキングへ

ありがとうございました^^
2011.11.01 / Top↑
