2014年小さな白い家を建てました。

--.--.-- / Top↑


こんばんは!cotori。です


今日は 更新をお休みしようと思ったけど

なんか・・・ 寂しい


ってことで 更新しました^^;



最近 レトロな照明に惹かれます


乳白色の電笠 ← 読み方がわかりません><






天井に差込口がないので

延長コードを引っ張って 明かりを点けるしかないんですが

ぶら下げて飾るだけでも 嬉しい♪


いつの日か・・・ 持家にたくさん飾りたいな!


器具付き3千円は安いかな?


あっ でもコードは 黒と赤の模様

旦那が 『昔のこたつのコードだ!』

って言ってました ^^;











私は、一人っ子なので 身内で問題があると

一人で考え込むことが多し!


娘2人は 大きくなっても

支えあい 協力しあい 仲良くなってね♪












↓よろしくお願いします(^∇^)


子育てスタイルに参加中♪


人気ブログランキングへ


ありがとうございました^^










 
2011.05.31 / Top↑
DIY


こんばんは!cotori。です^^


昨日の続きで 棚の塗り替えをしました


ちょっと 汚しすぎたかな (^▽^;)

実物もっと汚いです!






下地に塗った グレーの色があまり目立たず ><




先日 塗り替えをした雑貨を飾って









ワンポイントに 英字新聞やレースペーパーなど貼ってます

レースペーパーは失敗 ><。






これは ちょっと気に入ってます ^^







 



最近、カメラを向けると

顔を そむける次女いもん・・・






こっち向いて~~~~っ










こっち向いてよ~~~~っ












逃げられました (T-T )( T-T)







↓よろしくお願いします(^∇^)


子育てスタイルに参加中♪


人気ブログランキングへ



15位!ありがとうございました^^



 








2011.05.30 / Top↑


こんにちは~!!!cotori。です^^

15時間ぶりに電気が復旧しました!!!

昨晩の台風で 夜21時頃 停電しました><


予想通り 長女こっこは もうパニック状態!!!

昨日は 旦那が 早く帰ってくると言ってたので

(翌日保育園が休みだし)起こしてたんですが・・・

職場の台風対策で 結局、帰りは遅かった・・・。

こんなんだったら・・・ 早く寝かしつけしとけばよかったよε-(´・`)


こっこは なぜか ロウソクに火をつけることに おびえ・・・

台風が入る お昼頃にも

停電になったら電灯とロウソクをつけるよと言ったら・・・


ダメ~~~~ッ ロウソクに火をつけちゃダメ~~~ッ

ロウソクつけて 寝ちゃダメ~~~~ッ

誕生日だけつけるんだよ~~~~~っ

お願いお母さ~ん ロウソクはダメ~~~~ッと


泣き叫んでたんですね

停電になって ランタン型の電灯だけでは薄暗かったんで

ロウソクに火をつけようとしたら またパニックになりました


保育園で 厳しく火遊びの事を教えられたんでしょうか???

前世で何かあった???


まっ 基本ビビリちゃんなので しょうがないかな^^;


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今朝は 気持ちよく晴れ 風も心地いいし

洗濯日和♪でしたが・・・ 停電 ;;

次女も お昼寝タイムだったので

棚の塗り替えを少し。。。



2年前に 旦那が作った棚

その頃私は、まだ木工に目覚めてなかったと思う。








今度は 縦置きに使おうかな







下地に グレーを塗って







そのままでも カッコイイ感じですが

その上から 白系の色を塗る予定です


普通の白を塗るんじゃなく 茶色とか混ぜて

チャンプルーに ^^


飾った雑貨が映えるように 背板もつけたいと思います。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




旦那はバイク通勤なので 今朝、車で会社まで送っていったんですが

折れてる木が多かった!

通常 屋上に設置されている 大きな水タンクも

道路に転がってたし Σ(゚Д゚ノ)ノ


信号も停電してて 交差点ではドキドキでしたが

日曜日の早朝だったので 車も少なく

大丈夫でした ε-(´・`)

帰り スーパーに寄ったら 停電のため

閉店してました (イオン系列だけど自家発電ではないのね)


今日の夜には 温帯低気圧に変わるようなので

少し ホッとしてます


電気がとまると 本当に本当に大変ね~(T∇T)


では 洗濯洗濯!!!




↓よろしくお願いします(^∇^)


子育てスタイルに参加中♪


人気ブログランキングへ




只今16位ありがとうございました^^



 






2011.05.29 / Top↑


こんにちは!cotori。です^^


嵐の前の静けさでしょうか・・・

今朝の沖縄 雨も止み 蒸し暑いけど

窓から 心地いい風が入ってきます。


久しぶりの 大型台風の直撃!!! 

旦那の帰宅は 夜遅いので・・・それまでは

どうか・・・停電しませんように

ビビリの長女は 絶対パニックになると思います><



開花したアジサイ 元気なうちに切り花で楽しみたいと

思います。







ベランダの植木鉢は 部屋のキャビネットの上に避難

大きい植木鉢は 風呂場の浴槽へ

次女が、イタズラするので 部屋の床上には置けません(T∇T)







アジサイを活けている お塩の瓶(シママース)

(細長い瓶)

いつか リメイクしたいなと思ってます








停電になったら 電灯とロウソクがあれば

なんとかなるかな???






↓よろしくお願いします(^∇^)


子育てスタイルに参加中♪


人気ブログランキングへ




ありがとうございました^^



 






2011.05.28 / Top↑


こんにちは!cotori。です^^


明日 沖縄に台風が来るらしいですね;;

この時期に 猛烈な!台風ですって・・・


ベランダの植木と雑貨は片付けて

早めにスーパーで買い物しようかな。




昨日は 近所の古道具屋さん?に行きました


戦利品は・・・







大きな時計の文字盤

プチシャンデリア

ミルクガラスの瓶


かなり安かったです^^


ミルクガラスの瓶は 袋要らないって言ったら

サービスしてくれました ^^

エコでラッキー♪です



ドライのお花と相性抜群^^






化粧瓶だったのかな? 






ミニシャンデリアも電球をつけたら 点くそうです

この形の電源はないんですが・・・

どうにか 灯して飾りたいです!









来月 コリンザで アンティーク蚤の市で

出店する予定らしいですよ~!

何回か コリンザで アンティーク蚤の市が開催されてるらしいけど・・・ 

宣伝はどこでやってるんでしょう?


1度しか行けてない~><。
 


コリンザ
沖縄市中央 2-28-1





↓よろしくお願いします(^∇^)


子育てスタイルに参加中♪


人気ブログランキングへ




ありがとうございました^^




 



2011.05.27 / Top↑


こんにちは!cotori。です^^


週末 台風2号が接近しそうですね><

台風1号から 沖縄は通過するし!

今年は・・・台風の当たり年???

これから ミニガーデニングを楽しもうと思ってるのに~><


どうか うまい具合に逸れてくれないかな

大陸に上陸せずに。。。



昨日の次女いもんの様子

毎日 靴箱から長女の雨靴を取り出すんです^^;


ふと 気づくと・・・









オウチ ちょっと とっ散らかっています^^;

いもんも鼻水じょーじょーだし







この後ね・・・ グズッてきたので

お昼寝させるため布団を敷こうとしたら・・・

突然、大泣きして いもんを見ると 

口から血がダーッと 流れてて・・・


ドキドキしながら 口の中を見たら 舌が横に切れてました

流血も治まり 泣き疲れて昼寝して 


でも・・・大好きな オッパイが飲めず

(授乳による寝かしつけは これが大変!)

夜は寝れなくて 朝方やっと寝に入り・・・


今日は長女のお弁当会!!!

爆睡していた旦那が 気を遣って 弁当を作ってくれました^^


内緒でパチリ↓↓↓





実は、昨日こっこから キティちゃん弁当とリクエストがあり

お弁当箱に キティちゃんの型抜きをセットしてたんですが


旦那は ひまわり弁当(太陽だったかな?)を

作っていて・・・

朝、弁当を見たこっこは キティちゃんは?って不機嫌になり

急遽 キティちゃんの おにぎりを作ってくれました。


でも お弁当会で 

『パパが作ったんだよ~♪』と

お友達と先生方に自慢してたそうです(^∇^)


いもんも今日から 普通に飲み食いが出来

安心しました ^^


でも・・・ なぜ 舌を切ったか不明なんです

旦那とも 現場検証!?したんですけど・・・

歯で噛んじゃったのか・・・ 引き出しの取っ手???


昨日ほど 早く大きくなってくれと願った日はありません

うちの子 おしゃべりが遅いので なんで泣いてるの???

なんで血が出てるの??? と いつもパニックです


とりあえず・・・無事でよかったです。


長々とすみません

リサイクルショップのようなアンティークショップでの

戦利品ものせるつもりでしたが

それは また明日~♪



↓よろしくお願いします(^∇^)


子育てスタイルに参加中♪


人気ブログランキングへ




ありがとうございました^^




2011.05.26 / Top↑


こんばんは!cotori。です^^


以前に セリアの100均で購入した

ちょっと大きめの丸木箱をリメイクしました



<before>





白っぽい木箱です これはこれで可愛いけれど



<before>



茶(ミディアムウォルナット)のオイルステインを塗ったら・・・

ちょっと わっぱの弁当箱っぽくなったので ^^;










黒ペンキを塗って WAXで汚しました

<after>






パカッと開けて






これは・・・好みが分かれますね

白っぽいままでも 十分カワイイからね^^




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。










次女いもん クレヨンのお絵かきに はまって

高い所に クレヨンを隠しても 隣の低い家具から

よじ登って クレヨンをGETし 床や家具に落書きする毎日(ノ△・。)


なので お絵かきボードを購入しました♪

楽しくお絵かきしてます^^



↓よろしくお願いします(^∇^)


子育てスタイルに参加中♪


人気ブログランキングへ




ありがとうございました^^







2011.05.25 / Top↑


こんにちは!cotori。です^^


以前に 100均(キャンドゥ)で購入して

リメイクした木箱を またまたリメイク



アンティークっぽく・・・を目指して

白ペンキに黒のアクリル絵の具を混ぜ グレーの色を作り

WAXで汚してみました





夜 薄暗い所で ペンキ塗りしてたので

ちょっとWAXで汚しすぎ!?





beforeはコチラ↓↓↓






3個積んで







パカッと開き







↓よろしくお願いします(^∇^)


子育てスタイルに参加中♪


人気ブログランキングへ




ありがとうございました^^




2011.05.24 / Top↑


こんにちは!cotori。です^^


今日は 前にリメイクした雑貨のリメイクをしました



アンティークに近づけるべく

ペンキ塗りを研究中。。。

無塗装な雑貨に色を塗りました

グレー・アイボリー等 いろんな色を混ぜて






チャームをつけて






一輪のアジサイのドライを飾りました

窓辺で飾ってたので ちょっと日焼けしちゃったな








そうそう 元は ストリングタイディです!



<before>




↓↓↓


<before>




↓↓↓






他にも 色を塗り替え中^^





子育てスタイルに参加中♪


ありがとうございました^^



人気ブログランキングへ










2011.05.23 / Top↑


こんにちは~cotori。です^^

梅雨の間の晴れ間!!!

すごくいいお天気ですね♪ ちょっと暑すぎるくらい^^;


今日は家族でブルーベリー農園へ見学に行きました





でも 沖縄では 一年中気候が暖かいので

育てるのは なかなか大変なようです

苦労も多く まだまだ勉強中だとか。


南国でブルーベリーが見られるのは珍しいですよね





鉢植えで育ててるそうです









眠くて表情が堅いです ^^;

昼寝しないこっこが眠いとは!

風邪の前兆じゃなきゃいいけど・・・><





珍しく パパさんと仲良く遊んでるいもん。

記念にパチリ











更新の励みになります^^よろしくお願いします↓↓↓


子育てスタイルに参加中♪


ありがとうございました^^



人気ブログランキングへ

2011.05.22 / Top↑
DIY


こんばんは^^cotori。です


去年から 気になっていた鴨居

どのように隠そうか悩んでましたが・・・








白に塗ったベニヤ板を 両面テープで留めました







真ん中の縦の板が・・・変?






この方が まだスッキリするかな?


布で覆う事も考えましたが

↑↑↑これだと 小さい雑貨が飾れるかなと思い

ベニヤ板を貼りました。

(ちゃんと固定はします!)


小さな改造だけど ずっと家にいる者から見ると

大きな変化です^^ 


鴨居って 埃もたまりやすいし クーラーの冷気も

逃げちゃうので ベニヤ板でカバーをする事によって

一石二鳥です ^^


賃貸じゃなかったら・・・ 直接ペンキで塗りたいところ

枠も全部 白に! or ダークブラウンでもいいな♪


今夜は 上を見ながら 何をディスプレイしようか

考えたいと思います(^∇^)




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。







ちょっと お調子者の長女こっこは

うちで、ご飯を食べるとき


『お母さんの作るご飯は 超おいしい~♪』

といいます 

それが 焼いただけ~のものや 牛乳かけただけ~のものも・・・


ばーちゃん家で お昼をごちそうになるときも


『ばーちゃんの作るご飯は 超おいしい~♪』

と言い


保育園でも


『キッチンママの(給食調理員さん)作るご飯は

 超おいしい~♪』と毎日言いながら食べてるそうです^^


私は、照れ屋なので 言葉に出して褒めることが苦手ですが

よく こんな子が生まれたと 不思議でなりません ^^;

どこで覚えたんだろう~。






お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中


ありがとうございました^^






2011.05.20 / Top↑
DIY


こんばんは!cotori。です


昨日の続きで・・・

靴箱の扉に 板を留めました







上の横板は、家にあった端材を使いました

長さが足りない分 板を足して^^;

繋ぎ目は 英字新聞でカバー ちょっとビミョー。










でも 家の雰囲気が変わるDIYは楽しい♪です






お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中


ありがとうございました^^




2011.05.19 / Top↑
DIY


こんばんは^^cotori。です!


今日は 靴箱の扉に白のペンキを塗った

ベニヤ板を貼りました

仕事が休みの旦那に ほとんどお願いしました^^;

(超ヒマそうだったし・・・)







近いうちに 扉の上下にも 板を留める予定です







取っ手は・・・ 白の陶器の取っ手をつけたかったんですが

販売していた雑貨屋さんに 電話で確認すると品切れだったので

ガラスの取っ手をつけました






昔懐かしい 指輪型のキャンディーに似てるわ~♪

今も売ってるかしら^^



そうそう

ちょっと前の玄関はコチラ↓












月曜日から風邪をひいてる いもん

咳き込みが激しく 夜中も15分~30分おきに

咳き込んでは 泣いて起きてしまいます;;


咳き込んでは うまく息が吸えないらしく

震えて顔が真っ赤

寝ているときも 小鼻がピクピク


これは 肺炎か?と 心配になり

総合病院の小児科が

今日は休診だったので 救急外来に行きました


診断は・・・ 風邪の治りかけ ^^;

も~ 申し訳ないのと ホッとした気持ちが入り混じり・・・

でも なんともなくて良かったよ^^


子供の病状は判断は難しい><


今夜も 一晩中抱っこになりそう~。



お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中


ありがとうございました^^




2011.05.18 / Top↑


こんにちは!cotori。です


今日の沖縄 大雨洪水警報がでて

ずーーーーと雨 横なぐりに降る雨で

ベランダにも出られず><。

次女いもんも風邪をひいてるので引きこもりです。


天気が回復したら やりたいことをメモっときましょ!







先日 玄関の靴箱の上に 白に塗ったすのこを敷いて

玄関周りを きれいに掃除したんです


そしたら 2日後 旦那が

今日、上司に朝礼で褒められたよー 風水のおかげじゃない?と

喜んでました


玄関を掃除して雰囲気変えて 2日後にすぐ効果ある???と

疑問でしたが 本人が喜んでいるので^^

玄関の模様替え 張り切ってまいりました


でも ネットで 

風水やって儲かるのは 本を出してる Dr〇〇さんだけ

と書いてあるのをみて ちょっと笑っちゃったけど ^^;


でも キレイにすることは

気持ちがいいですよね^^



お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中


ありがとうございました^^




2011.05.16 / Top↑


こんばんは!cotori。です^^

今日は やろうと思ってたことが出来なかったので

私のひとり言を・・・。



<本文と画像はあまり関係ありません^^;>






最近 長女こっこが 襟首のとこにあるタグが

かゆいって言います

夜中も タグが付いている洋服を着て寝ると

かゆかったらしく 上着を脱いでました ^^;


なので 毎日タグ外しをしてるんですが・・・

タグって 結構、しっかり塗りつけてますね ><。

暗い場所で 糸切ばさみを使って 外してたら

誤って 服に穴を開けてしまいました (T∇T)

ゆる~く 縫い付けて頂くとありがたいんですが ^^;


調べると ユニクロ・GAPはタグが付いてないそうで!

素晴らしい~!



あと・・・

ブログの引越しを考えてます

広告が目立たず 表示が軽いところを


去年から ずっと考えていて 

TI-DAを離れたくない気持ちもあって

なかなか決断できませんが ><


引越しするなら 過去記事も移動したいので

その手間を考えると・・・

また悩んでしまいます ^^;


とりあえず 今月は、ちょこちょこ移動しようと

思ってます


でも・・・ 途中で面倒くさくなって

引越しの件はナシ!になるかも。


おうちも大きいとこに引っ越したいな ^^



お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中


ありがとうございました^^





2011.05.14 / Top↑
DIY

こんばんは!cotori。です^^


昨日 ばらした すのこにペンキを塗って

靴箱の上に置きました


まず 靴箱の上の雑貨を片付けて・・・








消火器の目隠し板も 白に塗り変えました~♪








あとは・・・

前面に板を打ち込みたいです!

(敷いたすのこにね^^)

家にある端材は 幅はバッチリだけど

長さが10cm足りなくて~ (T-T )






備え付けの 靴箱の扉・・・もう1回外そうかな

次女がイタズラするので 扉を元通りにしたんだけど


開けないよう取っ手に板を挟んでも 

外して開けて遊んでるし(T∇T)


白色を多く取り入れると やっぱり明るくなるね♪

今日のフジテレビの番組『金曜日のキセキ』でも

玄関は明るくした方がイイって言ってたし!

主人の仕事運も左右するっていうから 

もうちょっと玄関インテリア頑張ろう!!!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




対人関係のストレスって 一番 体にガクッってきます・・・。


そんなときは 

アロマを焚いてホットコーヒーを飲んでリラックス♪

でも 一番落ち着くのは 次女の頭の匂い

赤ちゃんだと なおイイ!!! ( ̄●● ̄)

なんで こんなに頭の匂い・・・落ち着くんだろう ^^;



お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中


ありがとうございました^^





2011.05.13 / Top↑
DIY


こんばんは!cotori。です^^


今日は ホームセンターで すのこを買いました

これを ばらして (この作業は旦那にお願いしました 面倒臭いのでーっ^^;)

明日 色を塗って 靴箱の上に敷きたいと思います


暗い玄関 少しでも明るくしたいと計画中です













。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




うちの次女 いもんのお絵かきデビューです

芸術が爆発!?しています ^^;



<画像悪くてスミマセン>





賃貸なので ペンやクレヨンは 隠していたんですが

(壁の落書きは勘弁><)

長女が書いた絵を 指でなぞったりして

お絵かきに興味津々


クレヨンと画用紙を持たせたら・・・

始めは ちゃんと紙の上で書いていましたが

どんどん興奮しちゃって・・・ 止まらないΣ(゚Д゚ノ)ノ


床にも お絵かきするもんだから ダンボールでカバー

しか~しっ やっぱり、はみ出る ^^;


水で落ちるクレヨンで良かったです ε-(´・`)





お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中


ありがとうございました^^





2011.05.12 / Top↑


こんばんは!cotori。です^^


今日は 久しぶりにクッキーを焼きました

何年ぶりでしょう・・・ 思い出せません><


グラノーラのクッキーが食べたくて COOKPADで検索

このサイトには 本当お世話になってます<(_ _)>

Cpicon サクッとグラノーラクッキー by h.sea






形も色も・・・上手に焼けなかったんですが

とても美味しかったです^^

もうちょっと 焦がしたかったけど・・・ 時間?温度?



たくさん作って 保存容器に入れてます

目につかない所に隠して・・・

(娘の目につかないところではなく 私の目につかないところ)




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




長女の のどの痛み→突然の高熱→湿疹 は

『溶連菌』でした

あまり聞きなれない病名ですが 

昔は『猩紅熱』といって大変怖がられていた病気だったようです

今は 抗生物質で治療できるそうです

しかし 腎炎などの合併症があるため 抗生物質は 最後まで

きちんと飲み続けなければいけません


子をもって 本当に いろんな病気があるんだなと

驚いています


細菌感染なので 昨日、保育園に1週間休みますと

連絡したんですが・・・ 調べてみると抗生剤服用し

24時間後 体調が良ければ登園可能のこと


抗生物質服用して 明日で3日たちますが

どうしましょう ^^;




お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中


ありがとうございました^^




2011.05.11 / Top↑
DIY


こんにちは cotori。です!

沖縄は、明日 台風1号が通過するようですね

小さい台風なようで 暴風ではなく強風域に入るらしいですが 

ベランダ、ちょっと片付けないといけないかな^^;




この間 少し手を付けていた キッチンの扉リメイク

一応 扉全部に ベニヤ板を貼りつけました






我が家の 暗~い台所

もっと白の色を増やして 明るくしたいなと思っています。










うちの長女こっこ 笑って~ とお願いすると

顔が固くなります・・・。



その長女 熱が下がったと思ったら 次は湿疹・・・。

保育園の 1か月皆勤賞は なかなか難しいな ^^;





お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中


ありがとうございました^^




2011.05.10 / Top↑


おはようございます!cotori。です

毎日、蒸し暑い沖縄です


夏の始まり・・・暑さに慣れるまで

体がしんどいわ~ ><


若からし頃は 暑くなるにつれワクワクしたものです

海、 祭り、 花火!!! 木々の香り



今じゃあ・・・

紫外線、 汗、 ・・・ 電気代!!!

気になる~~~~っ ε-(´・`)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



長女の通ってる保育園は 体操着に大きく名前を書いて

ゼッケンを貼ります

体も大きくなり 体操着も新調したので

ちくちくゼッケン作り ( *-*)







今は、便利なものがイロイロありますね~^^

ゼッケンの周りは アイロン接着プリントシート

これで縫う手間が 少し省けます

(※何度か洗濯するうちに全部外れました><)

ウサギのワッペンも アイロン接着だったのに・・・

失敗して・・・結局縫い付け ><


↑ これは背中部分で 表は、もっと派手です^^;











昨日、長女が のどが痛い~ と言った1時間後

突然 高熱がでました


日曜日で病院も行けないので しょうが湯を作りました

私は、甘くて美味しかったけど 長女は、どうしても

生姜の辛みがダメなようで・・・ ( *-*)


だけど 三分の一くらいは 飲んでくれたかな?


これが良かったのかは・・・わからないけど

熱が平熱に戻りました

でも まだのどが赤いので また発熱しちゃうかな


覚書

・しょうが          チューブで3cm
・はちみつ(もしくは黒糖) 大さじ1と1/2
・レモン汁          数滴
・片栗粉           大さじ1
・水             150?くらい




お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中


ありがとうございました^^






2011.05.09 / Top↑
