2014年小さな白い家を建てました。

--.--.-- / Top↑
DIY


こんばんは~cotori。です

今日の沖縄 暑かった!!!

しまっていた半袖 ひっぱりだして着ましたよ~

でも、日焼け止めが見つからないまま 散歩に出かけたので

紫外線吸収 (T∇T)



今日は 前に作ったシンプル棚を もう一つ作って飾りました



板は古材風に (もう1枚はトイレ用)





ふたつ並べて





ひきで







う~ん 旦那の一時置きのカゴ・・・ 変えたいなぁ







棚を設置するときの必需品 三角かん!


うちの近所のホームセンターでは 2個入り55円!

1袋買うならいいけど・・・ これが多めに買うと結構な値段するんだよ(ノ△・。)



それで近所の金物屋さんに行ったら 1個10円!

思わず 20個買っちゃったけど・・・

もう棚を作る予定は・・・ない!





どうでもいいプチ情報でした ^^;




今日のお散歩途中で見かけたコスモス

秋のイメージがあるんですけどね~。










お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪


ありがとうございました('▽'*)

2011.02.28 / Top↑

こんにちは!cotori。です

ちょっと前だけど

子供スペースに ブラックボードを設置しました





黒板とブラックボード どちらにしようか悩みましたが

黒板はチョークの粉が落ちる ←掃除が大変・次女がなめそう

ってことで ブラックボードにしました

本当は黒板のほうが かわいい♪んだけどね~。


もとは 本たてを置いていたんだけど

次女が、全部取って投げるしね~ 何も置けない(T∇T)














昨日、生まれて初めて フリマ出店しました

っていっても手作りナシよ^^;

家の不用品。


前日も前々日も 準備しようと思ったのに 次女がまさかの夕方の昼寝で

夜遅くまで起きちゃって・・・ 当日に値付け


9時から開催なのに お客さんは もう8時過ぎにいらしてるし

焦った~!!! お客さんのピークもその時間帯でした^^


あとは のんび~りペースだったので フリマ初心者としては

いいペースだったかも!


客層が 私くらいの年代~もうちょっと上の年代の

子育て一段落の奥様が多く

ベビー用品が売れなかった (」゚ロ゚)」


売れ残ったのを全部持ち帰るのも 場所をとるので

300円の値をつけた抱っこひもを リサイクルショップに持っていったら

700円で引き取ってもらったよ~ 

他にもリサイクルショップのほうが 高値で引き取ってもらって

あれれれ!?ってかんじ ^^;



いい経験が出来ました とっても楽しかった♪♪♪

ブログで交流のある方とも 実際にお会いしておしゃべり出来たしね^^


お隣さんが多肉植物を出店されていたので

3個ほどお持ち帰り





統一感のない容器に植え替えです^^;




最近、カメラを向けると変顔するこっこ








お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございました(^∇^)





2011.02.27 / Top↑


先日、作った茶のキャビネットの上は

こんな風にディスプレイを






ありゃ~ 額がシンプルすぎてイマイチ>< 

好きなものを ギュッと集めただけです ^^;


あじさいのドライ・アンティークポストカード・ガラスの小瓶・古いレース




このポストカード

消印をみたら 1911年になってます

ちょうど100年前!!! 嬉すぃ~♪ 












この間まで 長女こっこは 朝、パパを送り出すとき


『また来てね~♪』

と言ってましたが (旦那は夜帰ってくるのが遅いので)


最近は、


『お仕事行かないで~;; こっこ悲しいよ~』

と言い


旦那も

『うんうん!仕事、休もっかな~♪』と言い出す始末・・・


お~~~~いっ

困ります!

半分マジなのが怖い・・・。




お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございました(^∇^)





2011.02.25 / Top↑


こんちくわ~ cotori。です!

今日は保育園のお弁当会

あ~ 眠~~~~い (*´ο)ゞ






うさぎのオムライスです!


長女こっこのリクエストは ピンクのうさぎ

先週は ピンクのコアラって言ってたっけ・・・(」゚ロ゚)」



キティちゃんの ばらんで見えないけど

奥には ほうれん草・から揚げ・ミートボール・枝豆を入れてます



来月は どんなリクエストがあるだろう・・・

ピンクのきりん・・・ピンクの牛・・・

ピンク色が入ってたら オールOK! かもね ^^;




お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございます(^∇^)


2011.02.24 / Top↑
DIY


こんばんは~ cotori。です!

ふふふ 得意のなんちゃって~です^^;


この間 記事にUPした端材とB4写真たては

なんちゃってガラスケースでしたー!

でも・・・ めっちゃ雑な作りです^^;






背板は ポリカです


なんちゃって~は 残念ながら色が違う (ノ△・。)

反った板は 完璧には平らにならず・・・。






台所のカウンターに置いてディスプレイ


玄関入ったら 真正面にみえるとこ






ひきで撮りたいけど・・・

おうちが散らかっているーーーっ






無理だにゃ~(T∇T)

(ちなみに今日は2月22日にゃんにゃんにゃんで猫の日だそうです)




お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございます('▽'*)



2011.02.22 / Top↑
DIY


こんばんは~ cotori。です!

先日作ったキャビネットの扉を補強したので

反省を含め記事にしたいと思います。






扉の枠部分 厚みがある がっちりした板を買えば良かったのですが

薄くて平べったい板を購入


なので(薄くて)横から木ネジが打ちにくく 

ダボの穴も開けづらい・・・

木工ボンドを塗って木部用のホッチキス(タッカー)すれば

大丈夫かな~と やってみたけど・・・

やっぱり 扉がグラグラ ^^;





そこで 四つ角に 内側からL字金具をつけました

結構しっかりした扉になったと思います!






引き出しも・・・

反省点がありますので また後ほど ^^;




お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございます♪(*・∀・)



2011.02.21 / Top↑


こんばんは~♪ cotori。です

今日は長女の保育園の発表会でした^^


が、しかしかかし

1歳怪獣連れていたので ほとんど観ることが出来ず

ロビーで いもんを追いかけまわしてました (T-T )( T-T)


桃太郎の劇では 赤オニさんをやったんだけど・・・

旦那が撮ったムービーで見ました (めっちゃ頑張ったね~) (ノ△・。)


プリキュアの踊りの時は 次女いもんもプリキュア好きなので

大人しく観てくれて かろうじて3分くらい観ることが出来ました (T∇T)







楽しんで踊ってる姿は・・・ ピントが他の子に合っちゃって^^;






最後は 楽しんごの ラブ注入で締め






来年は ゆっくり観る事が出来るかなぁ



ほとんど 次女いもんを追いかけまわして疲れましたーっ

あとで 旦那に

少しくらい 次女のお世話 変わってくれてもいいんじゃないの?

って ブーブー言ったら

 『えーっ ムービー撮らなきゃいけないのに~?

 あっそっか! 他の組の時、変わればよかったね~
 
 早く言えばいいのに~』 だって! 

もーっε-(´・`)


ロビーでバタバタしてる子って ウチら親子だけだったけど

他の小さいお子さんは おりこうさんなのかな~? うらやましーっ!!!




親バカ写真にお付き合いくださいまして ありがとうございました(^∇^)




お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪





2011.02.20 / Top↑
DIY


こんにちは~^^ cotoriです!

洗濯物を干そうと思ったら アメが雨が降ってきた~(T-T )( T-T)

(アメちゃんが降ってきたらいいのに・・・)


通り雨と信じて ちょっと様子みよ!




先日 旦那が作った カップボード風の棚を制作したときに

でた端材

1m前後の板が2枚あるんです! これは・・・端材???か


うちに置いとくと邪魔なので その板を使ってあるものを・・・


↓↓↓1枚は、こんな風に反ってるんだよ~~~(ノ△・。)






なので 再度 板を購入した旦那・・・だったのです。


反った板を戻すには! ネットでいろいろ調べた結果


●板を水で濡らして 重しをのせる方法● 

を数日試した結果・・・ 何の変化もなく・・・


●凸の部分を直射日光にあてるorストーブにあてる●

昨日は、曇り空だし暖かかったのでストーブをつけるきもなく

コンロの火で ボコッの部分をあてたら 結構 効果あり!

やや真っ直ぐ平行に戻りました

(板も熱くてシャキッとするのかね~)


↓↓↓ 焦げちゃった部分あり ^^;





ただ クランチを外したら また反っちゃうかもね~ ^^;

端材消費は 自分でのこぎりでカットするのが面倒 ><






あと 長女の百日記念の撮影でもらったB4サイズの写真たて

我が家には B4サイズは大きいんだよ~



この板と写真たてを使って棚を作りたいと思います


雨やまないな~ ぼちぼち作りますかっ!




お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございます('▽'*)



2011.02.18 / Top↑
DIY


ちょこちょこ作っていたキャビネットが

一応完成しました^^

もう少しネジ留めして がっちり固定する予定







棚も付けて







取っ手は まんまるガラス






扉の部分が不安定で^^;

もうちょっと固定しないといけないの~ L字金具で固定しようかな



今日は 次女が超早起きしたので(2時!)

少しだけ仮眠しま~す!!!




お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございます(´∀`人)




2011.02.16 / Top↑


昨日は 旦那くんが 仕事がお休みだったので 仕方なく!?

親子で手作りチョコを作りました^^


市販の板チョコを溶かし 生クリームを入れ

冷やして 丸めただけのトリュフ

トッピングは 粉砂糖・ココアパウダー・抹茶(粉砂糖と混ぜて)


数年前 旦那と義父に 抹茶のトリュフを作ったんだけど

抹茶パウダーがあんなに苦いとは知らず (粉砂糖と混ぜるんだねぇ)

たっぷり抹茶パウダーをふりかけたトリュフで 悶えてました(;≧皿≦)。゜°。






今は、100均でかわいい資材があるので助かるね~♪


ラッピングの半透明袋に 長女が書いたパパの似顔絵




じぃじぃのも作りました^^







最近の次女いもん


歯が8本






にらめっこがツボです






お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございます♪(*・∀・)






2011.02.15 / Top↑
DIY


どうも~ cotori。です

今日は、シンプルな棚を設置しました


1年くらい ベランダに放置していた すのこ板





なかなか 古材っぽくならないねぇ ^^;



なので

オイルステインを塗って 乾かし その上から白ペンキ

完全に乾く前に ペーパーでゴシゴシ

今回 ちょっと大胆にシャビーをいれました






ペーパーで ペンキをゴシゴシ落とすのが楽しくて

白ペンキ 全部落としそうな勢い! ←意味ないし




壁に設置



画鋲が↑左右違う!




この写真だった ^^;




ここのディスプレイ 今、雑貨を引き算中ですので

引きでは撮れません ><










今日は ポカポカ陽気で いい天気でしたね~ ^^

娘2人と公園へ行きました

午前中の公園は 人も少なく ゆったり遊べました






それにしても ポッコリお腹はいつまででしょう? (私も含め^^)



お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございました(^∇^)


2011.02.13 / Top↑
DIY
いや~ なかなか進まないキャビネット作り

材木を配達してくれるホームセンターがあったらなぁ

(首都圏?ではあるらしいね~ うらやましい!)


今日は、背板を留めて 扉を作りました





扉は 最近マイブームな!?ポリカで


でも ポリカの厚みを計算せず 棚を作ったので 

棚は1センチ程 カットしなくてはならず・・・




(↑あっ棚外した後でした>< カットしないと扉が閉まらないんです)


インテリアブログを参考にしたカット方法


添え木?にクランプで固定して直線切り






まぁまぁ 真っ直ぐに切れた ^^;

後は・・・ 技術と切れるのこぎり かな!?



引き出しを作って 蝶番を取り付ければ 完成ですけど~

来週中には・・・ 頑張ります!!!



お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございます(*^▽^*)



2011.02.12 / Top↑
DIY

半年前から 旦那にお願いしていた棚作成

やっと・・・作ってくれました


【before】




キッチンワゴンが

なんとなく カップボードっぽくみえるのではないか!?



【after】




いっぱい飾りたい気持ちを抑え 

雑貨を減らしたつもりだけど

まだ(雑貨の)引き算が出来てないね~ ^^;


でも そんな模様替えも 楽しい♪♪♪




お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございます(^∇^)

2011.02.11 / Top↑

 suteki1.jpg


2月7日発売の素敵なカントリーに

ちょこ~~~~~とっ 載りました! ヤッターーーッ♪(*・∀・) 


suteki2.jpg 



そうめん箱の空き箱リメイクに (P98よ~~~奥さ~ん)

小さく小さく載ってます またまた小さいよ~

うちのブログの↑ヘッダ↑にも使っている 切手を貼ったそうめん箱です!


付録がついてるので立ち読みは難しいかなぁ^^;
 


2月7日発売だけど・・・

沖縄は・・・

2月12日発売だって~~~ ワーオ!


機会があれば 見てくださいね (^∇^)






お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪




ありがとうございます(´∀`人)
  

2011.02.10 / Top↑


ホームセンターに行けないストレスで

ビミョーーーっな ^^; 100均リメイクしました!


カートから飛び降りようとする次女を片手でガードしながら





↑ 白のワイヤーカゴ3個 と 吊り下げ用チェーンを購入





フフフ ( ̄ー ̄;)








3段ハンギングバスケット!?

ビミョ~~~~~っ

大・中・小 じゃなく 大・中・中 だし!


吊りチェーンがね~ シルバー・みどり・黒しかなかったのよ~

白があれば もうちょっとマシだったかなぁ(T∇T)


シルバーのチェーンを 白のペンキで サササッと塗ったので

ほんとっ 安っぽいのさ~ さ~ さ~ さ~ ε-(´・`)


吊りチェーンも 1段用なのに ペンチで金具を広げて無理やり3段!



ハンギングバスケットは 雑貨屋さんで買うべし!?


でも 明日もう一度 チェーンを塗ってみよ 




お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



どうもありがとうございます(^∇^)




2011.02.09 / Top↑


古い建具 もうひとつ仲間入り。






インテリアSHOPのブログを見て 丸一日悩んで 購入しました

古物って なかなか出会えないので。。。






娘っこの新生児ドレスを飾りたいなと思って

この古い建具と合うんじゃないかと!

ハンガーも 白に塗り替えなきゃね^^





裏に飾ると ショーウィンドウ風!?




お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございます!





2011.02.08 / Top↑



今日は、本部町の桜まつりに行ってきました!

ポカポカ陽気の行楽日和のせいか 北部は車大渋滞><


沖縄の桜は 緋寒桜で 梅に近いような・・・

風でヒラヒラ散らず たくましい桜です ^^;


色も濃いピンク まっピンク! (薄いピンク色もあるけれど)




長女こっこが好きな色だわ~♪




アイスクリームをふたりで仲良く(珍しく)食べてます!






おばあちゃんのような笑顔で喜ぶ 次女いもん






帰りは まさかの運転チェンジ!

そして みんな爆睡zzz。

うちの旦那 コントの志村けんみたいに より目で 目もほとんど閉じているし!

変わらなければ 危ない危ない!


高速道路付近も混んでいて 結局帰り道で2時間半かかった

普段は 高速利用して1時間ちょいくらい・・・。


明日も旦那が休みなので 行くつもりでいたが (名護の祐ちゃん見学)

つ、疲れた。。。 ゆっくりホームセンターでもブラブラしよっ



おまけ。




高速のサービスエリアで食べた あぐーの肉巻き

美味しかったけど・・・ 小さかった!




まつり会場で食べたアイスクリン

(全国的だと思ったアイスクリン 売ってるとこって沖縄県・高知県・・・
 一部地域らしいね!)

さくら味とたんかん味




まつり会場で食べた おもちとだんご

他にも みたらし団子も食べました



花より団子かしら!?



お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございます(^∇^)





 
2011.02.06 / Top↑

なんちゃっての 時計の文字盤作ってみました^^






数か月前 エクセルで作ってたんだけど 

5分おきに黒四角の図形を入れたら・・・ 

なぜか印刷すると 図形が大きくなったり、ずれたり・・・

なので、ず~っと放っておいてたんだけど そこは手書きにすればいいんだと

今日、印刷して 5分おきの黒四角は 手書き! v(*>▽<)v


先に(←これ重要!) コーヒー液を塗った用紙に印刷です。



それを

1か月くらいベランダに放置していた お菓子の缶のフタに貼り付けました



いい感じで サビサビになってるかしら~!?と期待していたが

まさかの ピカピカキラキラ きれい





(クリスマスデザインのフタです^^;)


上から見ると・・・ へへ^^; お菓子の缶のフタでしょ~





本物のアンティーク時計の文字盤が 手に入るまで(いつの事やら・・・)

なんちゃってで ディスプレイ ^^;



お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございます♪(*・∀・)




2011.02.05 / Top↑

本当は・・・

リメイクの記事にする予定でしたが し、失敗!?





↑ 前にセリアで買った 丸い木箱

ナチュラルな お色を ブラウンにしようと

ミディアムウォルナットのオイルを塗ったんだけど・・・

どうみても わっぱの弁当箱にしかみえない ^^;


また違う色で試してみるつもり

でも ベランダで乾かしているけど 大雨だし!





うちの次女いもんは ごはんが大好き

特に おにぎりは幸せそうな顔で パクパク食べます







お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございます(^∇^)



2011.02.04 / Top↑
DIY


今日は節分ですね

保育園で オニさんの帽子(?)を工作したそうです






深型の紙皿に 色を塗って 画用紙で角を作り

ゴムを通した オニさんの帽子

毎度毎度 保育士さんたちのアイディアには感心させられます!




棚~

今日も少しだけ

ワトコオイルのミディアムウォルナットを塗ったら

結構 薄めの着色!

でも ワトコオイルって 匂いがあまりしなくてイイです!

いつも使っている油性のオイルステインは 匂いがきつい><





↑蛍光灯が反射して見えづらいんですけど・・・



でも・・・

色が予想以上に薄かったので

乾かして上から チークのオイルステインを塗りました






うわっ 棚の位置がアンバランスだーーーっ (T△T)


引き出し用の材木も まだ購入してないし

扉も付けたほうが よさそう・・・


背板も忘れてた!

ホームセンターで買い出しするまで 作成ストップですね~ ^^;



お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



いつもすみません(T∇T)






2011.02.03 / Top↑
