2014年小さな白い家を建てました。

--.--.-- / Top↑


今日も寒いですね~><

ベランダに洗濯物を干すのも 気合を入れなきゃ出られません!

脂肪という名の 腹巻は全然役に立たず! 体の芯から寒いっ

この腹巻め!ぷにぷにっ 

要らねぇ~ (T-T )( T-T)


寒いので お家でまったり 家の中の写真を撮ったり


リビング兼PCスペース兼仏間・・・



□ リビング東 □




 


PCスペース



□ リビング西 □


なんとか早急に改造したい!場所~ (T∇T)





このアンバランス感・・・ 1番の原因はテレビ台とわかっているけど・・・

白に塗り替えるか それともリサイクルショップに出して

自分で作ろうかと・・・ 1か月ほど悩みまくってます ^^;

このテレビ台ちょっと使いづらいですよね~

テレビ台の脚が短くて 微妙に開いているところに

玩具やボールやら 小さい物がどんどん溜まっていくんですよねぇ



右のチェストの上の黒い箱







先日 ガラスジャーと一緒に買った雑貨です

黒い鉄の箱 前からすごく欲しかったものが

半額ちかく値を落としてました♪ 

最近 男前の雑貨が気になります!


3つほど 作りたい木工があるんですけど

なかなかチビを連れて(ホームセンターへ)板を買いに行けません ><

早く作りたいなぁ。




お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございます♪(*・∀・)


2011.01.31 / Top↑


今日は、北中城のひまわり畑に行きました!





が、

まだまだ満開とかいかず・・・ 3割4割程度咲いてました




咲いてないところは





どおりで、道混んでなかったのね~ ピークの時 ひまわり畑の近辺は

渋滞になるもんねぇ。



咲いててありがとう♪ 大きなひまわりさん







娘っこも はいチーズ。





今年、4歳になるんだけど まだまだ顔は幼いね^^;











100均の洗濯バサミ







面倒くさがりの私は 開封して、残ってしまった袋の口を

閉じるのに洗濯ばさみで留めたりするんですよ~ ^^;

これだったら 見た目ちょっといいかも~???




お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



2011.01.30 / Top↑


先日 tentoさんでガラスジャーを購入

米びつにしている人も多い あのピーナッツのロゴです!

今回ひとまわり小さいものを。






このくらいの大きさなら小麦粉の収納にピッタリ!

以前 「小麦粉1キロ入ります」と書いてあるガラス容器を購入したら

8割しか入らなかった・・・ (ノ△・。)

入れ替える途中で 空気が入るからでしょうね。。。



並べてみると・・・






このガラスジャーなら密閉性も期待できると思ったけど

米びつの7?のフタは堅かったけど

こちらは ちょっと緩めかな~^^ 物によって変わると思うけど・・・






昨日から 禁断の(!?)クローゼットの整理をしてるんだけど

どんどん 部屋が散らかっていくよ~ (T∇T)

早く片付けなきゃ~ お客さんが来たら困る~!



お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございます (*^▽^*)






2011.01.28 / Top↑


今日は保育園のお弁当の日でした ε-(´・`)

2度寝して焦って起きたけど 次女が『乳くれ~』と大泣き!

早く 卒乳してくれ~ ^^;


今月は ウサギのお弁当にしました 干支がウサギだし

最近、長女こっこ ピンクのウサギのぬいぐるみがお気に入り♪





朝7時に 写真を撮ったんだけど 外がまだ真っ暗で

蛍光灯の下での 撮影になりました ><


顔の横のブロッコリーのせいで なんだかクマにもみえる・・・


別の容器に フルーツも入れました ^^








今日の夕方 晩御飯の支度をしていると 長女こっこが

隣の部屋で大泣き!


『鼻からティッシュがとれない~~~っ』


みると 右側の鼻の奥で白い塊が・・・

左側の鼻の穴を押さえて フーンしてと 鼻をかませるけど

なかなか出てこず もう本人大パニック!!!


パニックのせいで 逆に鼻水をすすり どんどん奥へ入っていき

泣きまくるばかり


ピンセットで取ろうとしたら ビックリして ますます大泣き

昼寝をしていた次女いもんも 声にビックリして こちらも大泣き


泣き声の合唱の中 好きなビデオを見せながら なだめて

二人を落ち着かせて


長女こっこに 鼻をかませて 数分後・・・


『 スッポーーーン 』と


ピーナッツ大 小さな梅干しの種くらいの白い塊がとれました (T∇T)


たまに、 ピーナッツやコインを鼻の奥に詰まらせ病院へ行った話を

ちょくちょく聞きますが・・・

まさか 自分の娘も鼻に詰まらせるとは・・・。


もし異物が取れなかった場合って 時間外なら救急へ

連れて行ったほうがいいですよね・・・

二人大泣きで もうどうしようかと焦りました ^^;




お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございます(´∀`人)



2011.01.27 / Top↑

今日は「寝室」にあたる部屋の模様替えをしました

小家具を移動しただけですけど・・・ ^^;


before




あまり変わってませんが・・・ 初めて全体的に撮ったかな

幅が違う家具を移動したので 右側が微妙にあいてしまった・・・。


after




あと、塗り替えしたタンス 家にある取っ手をつけてみたら・・・






なんか変~! 昔、瓶の飲料水の自動販売機についていた オープナー?みたい ^^;

(私と同年代の人はわかるかな)








1年前から買おうか悩んでいた マッサージ機付きのクッション

購入しました! 極楽です ♪(*・∀・)






次女いもんも興味深々 ^^






お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございます(´∀`人)

2011.01.26 / Top↑
今日は、久しぶりにニトリへ行きました

文具コーナーが広くなってビックリ
(今は文具が売れる時代かしら!?)

買ったものは カラーボックス用の紙製ボックス







折りたたみ式で スナップを留めて組み立てます

(使わないときは たたんで しまえるのはいいよね)







私は カラーボックス用ではなく 長女の思い出ボックスに!

保育園で作った工作ものが増えてきたので これに収納すれば

積み重ね出来て便利!



他にも 木製ハンガー5本組¥299を購入

最近 木製ハンガー安いですね~ ジャスコでも同じくらいの値段だったと思う

前は1本298円くらいだったんじゃないかな。







お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございます ♪(*・∀・)




2011.01.25 / Top↑
DIY


去年から ずっとやりたかったタンスの塗り替え

やっと出来ました~(^∇^)

娘の昼寝時間に もう慌てて!慌てて! ヽ(ヽ゚ロ゚)(゚ロ゚ノ)ノ


雨が降らなくて良かったです~ あと今日の強風で

ペンキがすぐ乾きました ♪(*・∀・)


before




途中 写真を撮ってないことに気付いて 塗りかけです ^^;



プライマーは 前日に塗ったんだけど やっぱり慌てて塗ったので

液だれが固まって悲惨な状態 (T-T )( T-T)


after





白に塗り替えたおかげで 壁の色と同化し

タンスが10センチくらいスリムになったかんじです!


後あと 取っ手も付けようと思うんだけど 

取っ手13個 結構かかりそう・・・

雑貨屋さんも こんなに在庫あるだろうか・・・






タンス横の プチ板壁 ここも白に塗り替えないと変だよねぇ

隣にはカラボを置いているけど 来週あたり小家具が届く予定♪


リメイクしただけなのに なんだか新しい家具を置いたみたいで

嬉しいーーーーっ!!!



狭い6畳部屋 白に塗り替えたおかげで スッキリしました ^^





お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございます (*⌒∇⌒*)



2011.01.24 / Top↑


今日の沖縄 暑かった~~~!!!

天気予報は曇り?だったはずが 快晴♪♪♪

20℃は軽く超えたでしょう 日差しも強かったしね


暑かった!

顔もちょい焼けた!

そして





蒸れた~~~~!!!




ニットのカーディガンとブーツという服装はムレムレですわ~ ^^;









ちょこっと 県総合運動公園に行ってきました

体育館とその周辺で 沖縄市産業まつりが行われていて

ばーちゃんと長女こっこ いろいろ食べてました



私と次女のいもんは 広場でお散歩

半日で熱が下がりました インフルエンザじゃなくて良かった~ ^^




お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪




ありがとうございます('▽'*)




2011.01.23 / Top↑


今日は天気もいいし♪ペンキ塗りの予定だったが・・・

次女が高熱だしたので病院に行きました(T∇T)


で、今回は台所を公開 (あ~恥ずかしい)


 □ 台所(東)□

子供スペースと 私の古ものスペース





□ 台所(東2)□

私の古ものスペースの右に洗面所の出入り口があり 

その隣 カフェスペース





 □ 台所(南)□

そのカフェスペースの隣が玄関横のチェスト





 □ 台所(北)□

食器棚があります

この扉の茶のチェックの生地を 前から変えようと思ってるんだけど・・・

なかなか白の食器棚に合う生地がなく・・・。

右端に昼寝してる娘っこの足がみえる^^;







 □ 台所(西1)□


子供スペースの向かい側の ままごとキッチン・冷蔵庫風のカラボ

かわいくディスプレイしたいけど 次女が毎日飾っている

雑貨を投げます (ノ△・。)






□ 台所(西2)□


ここは・・・ これから手をくわえなきゃいけない所 いっぱい~。


沖縄の台所には 火の神様がいます ^^







写真でみると 広く感じるけど 実際は10畳もないんじゃないかな ^^;

だから・・・2DKになるのかな。




最後までお付き合いくださいまして ありがとうございました~!



お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございました (^∇^)



2011.01.22 / Top↑
DIY

ネットで注文したプライマーとワトコオイルが届きました♪

沖縄は 塗料関係は危険物なので船便なのよね~ ^^;

若干、航空便より時間がかかる。


タンスの塗り替えをしようと思ってるんだけど 表面にニスが塗られてるので

ペンキと下地を密着させるため

下塗り塗料としてプライマーを購入しました







近くのホームセンターをいろいろ回ったんですが 一斗缶やスプレータイプしかなく

ペンキ屋さんも行ったんですが 小売りもしてるけどシンナー入れるから

1キロ2800円と言われ シンナーという言葉が引っ掛かり・・・買うのをやめて

インターネットで購入しました。


でも 届いたものをみると・・・ 小さいのね~ どおりで安い ^^;

そのへんチェックするのを忘れてました

ツナ缶 2個半くらいの大きさかしらね~


足りるかなぁ (」゚ロ゚)」


その前に・・・ 雨だし。






お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございました♪♪♪











2011.01.21 / Top↑


今日の沖縄は、ポカポカ陽気で過ごしやすかったですね~

午後は22℃くらいまであがったようで

ちび二人連れて公園へ行きました^^

このまま暖かくなればいいのに~。


ちびが二人いると なかなか木工は出来ないので 今日は妄想。

うちの2DKの寝室にあたる部屋 

でも部屋が2つしかないので、寝室兼ミシン部屋兼クローゼット兼・・・

略して「部屋2」


 □ 部屋2北 □





主に子供服を収納してるチェストです

ナチュラル色に統一してるんですが・・・

チェストを白に塗り替え 棚を茶色に塗り替えようかと。

来月までに・・・完成させたいな


左側のカゴの上に置いている アンティーク本

実は 他のスペースで飾ってたんです

横に 熟していないパイナップルを置いていたら・・・

二日後・・・ パイナップルが熟して汁が出ていて

本が・・・本が・・・ 染みついてしまった (T-T )( T-T)


のがコレです ↓





あー 悲し。





 □ 部屋2南 □


チェストの向かい側 ミシンスペース


ほとんどミシンも裁縫もしませんが ^^;






ずっと前から ミシン机をリメイクして引き出しを作りたい!

と思ってるんですが・・・

この机 木工ボンドを塗ってネジ留めしたらしく
(途中まで旦那が作ったのね)

ネジを外しても きっちり張り付いていてビクともしない・・・(ノ△・。)

解体出来ない・・・ けど どうにか引き出しをつけて

天板も こげ茶色に塗り替えたい!



と 宣言すれば なんとか頑張れるかな~ ^^





お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪




 
2011.01.20 / Top↑
DIY


今日もポリカを使って修復

次は次女に壊されたもの^^;



去年 なんちゃってルーバーを作ったんですが

いまや・・・









すきっぱ状態・・・というか 昨日まで3分の1壊れていたのに

おもちゃ箱の前に移動したら ほとんど壊されていた・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ


外す手間が省けて良かったよ(ノ△・。)


ポリカをカッターで切断し(この作業、力がいるのでまだ慣れません><)

端をビニールテープで留めています

中が空洞なので ゴミが入るらしい





両面テープとネジで留め 私にしてはめずらしく思い切り

シャビーを入れてみました





この窓枠風~ は机の下のモデム隠し





透明なので モデムがみえてます~~~


好きな紙ものをコピーして貼りました!










うちの長女 少し咳があるので保育園休ませました

インフルエンザ・胃腸炎が流行ってるので 

体力落ちたら ウイルスに負けそう・・・

でも元気な病人(!?)なので 朝からジャスコ行く?ばーちゃんち行く?

どこ行く?どこ行く?って もうパワフルです ^^;



お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございます(^∇^)


2011.01.19 / Top↑
DIY


こんにちは~♪

先日 ポリカ(ポリカーボネート)をホームセンターで購入しました





なんちゃって波ガラスで使おうと思います

本当はプラダン(プラスチックダンボール)を探してたんだけど

透明がなくて ↑こちらを購入。


長さが182cm×91cmと ものすごく大きく・・・(小屋の屋根に使用したりするからね)

これの半分でよかったんだけど・・・ 使い切れるかしら!?



まずは・・・







カラボのリメイク棚 上の棚は、チキンネットを張っていたんだけど

去年 長女に壊されてしまって(ノ△・。)  危ないから外しました。


ここには手を拭くスポーツタオルが入ってます いつもは・・・。

ずっと天気が悪くて 猛烈に洗濯 & 乾燥機にいれてます!



カッターでカットし(なかなか難しい・・・)

両面テープとネジで留めました







パッと見 ガラスっぽいです ^^






次は、どこに使おうかな~♪



お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございます♪(*・∀・)






2011.01.18 / Top↑


さっ ぶ~~~~い!!!


聞き飽きた言葉だと思うけど 言わずにはいられない

さっぶ~~~~い!!!


沖縄でも 朝と昼に パラパラとあられが降りました!

小さいときに見た時以来(記憶が定かではないが)

2回目! か(!?) 初めて見ました!


今日は不用品をフリマに出す予定だったのですが
(ほとんど昔飾ってたアジアン雑貨)

この天候であきらめ・・・

おかげで家がダンボールで、とっ散らかっています はぁ片付けよう・・・。



昨日は、mokoさんで波ガラスの建具を購入 (安かった~)





お店で見たときは 小さいと思ったけど

うちにもって帰ると大きい!!! 

いつもそうなんだけど(テレビとか・・・) お店で見ると小さいなと思うけど

狭い我が家に持ち帰ると デカイッ!


でも本当は もっと大きい建具 パーテーション代わりになるものが

欲しかったけど・・・ 品切れ! 残念(ノ△・。)

なんちゃってパーテーション作れるかしら・・・。


どこにディスプレイしようか ゆっくり楽しんで考えたいと思います!




お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございます(^∇^)



2011.01.16 / Top↑
DIY


カフェスペースといっても 

キッチンの隅の 半畳ほどのスペースです

狭い我が家では キッチンといっても

『キッチン・子供スペース・古物スペース・カフェスペース』と

いろんなスペース兼用です ^^;



それでもってカフェスペースのキッチンカウンターを白に塗り替え



before




after




白は清潔感があっていいね!






長女こっこの保育園は

インフルエンザと胃腸炎で数名休んでるとのこと

流行りつつあるそうな (T∇T)


今日は 土曜日だしお休みしました



ぴょん と ぴょんこ









お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪




ありがとうございます(*⌒∇⌒*)♪

2011.01.15 / Top↑


おはようございます!

100均の真ん中に穴の開いた丸棒で

ハンガー(!?)を作りました ♪(*・∀・)







オイルステインを塗って ペーパーレースを貼り

見えづらいけど スタンプ ポンッ







アンティークレースのはぎれを飾るハンガーなんだけど・・・

レース飾ったら・・・

オイルステイン塗ったのもペーパーレース貼ったたのもスタンプ押したのも・・・

みえませ~ん ^^;









昨日 午前保育で帰ってきた長女こっこ

昼食を食べてきたばかりなのに・・・

帰ってきたら 


『おやつ~』


ちょっと 早めのおやつにして

私が ちょっと遅めの昼食を食べてたら


『ご飯食べたーい』


学校で食べてこなかった?と聞くと 『食べてなーい』


・・・ お便り帳に 食欲もりもり上等!って書いてあったけど・・・


一緒に ご飯食べて


また少し経つと  

『ねぇ おうちに何か食べ物ない?』


眠るまで 『おやつ!』 『ごはん!』



も~ ボケた???


それも ちょっとずつ残すんだよね~

なので 母イナピカリが落ちるんだよ~ ^^;



お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございます ♪(*・∀・)





2011.01.14 / Top↑
DIY




昨日と似たような画像になっちゃったけど・・・

今日は、昼間に取りました 昨日は夜、蛍光灯の下で。


小引出しの取っ手! 近くの雑貨屋さんにありました~♪

よかった~ (ノ△・。)

実は ネットで探してたけど なかなか探せず

当分 完成できないな~とあきらめていたんです!

よかったよーっ これで散らかりつつある PCの机の上もすっきりさ!




ここから記録用。

(いつもこんなきっちり設計図書きませんよ 汚い手書きです)




↑ もったいない板の使い方です

引き出しを支える板は 棒状な板を使うと コスト削減!






お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございます(^∇^)


2011.01.12 / Top↑
DIY




じゃ~~~ん!


完成!!!



せず・・・。(ノ△・。)



へんなのわかりますよね ^^;

そう! 三段目の取っ手が小さい・・・。



昨日 ちょっとウチから遠い雑貨屋さんに行って

足りなかった 取っ手を購入したが・・・


小さかったよ~~~ (ノ△・。)


小引出しも レトロに ヤスリでゴシゴシしたいけど

ちょっと 躊躇してしまった ^^;

明日は 大胆に シャビーをいれよう!


長女が保育園をお休みしてるので (昨日の昼は元気だったが・・・)

よんな~ よんな~ (ゆっくりゆっくり)

頑張りま~~~す。



お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございます(*゚∀)ノ




2011.01.11 / Top↑

ピピピピピ チチチチチ ピチクリピッ

cotori。です! 

『ことり』っていう ハンドル名(ニックネーム)

鳥さん好き・・・な感じだけど

実際は・・・ 鳥のフン害に悩んでおります (ノ△・。)

ベランダ設置の洗濯機のふたに 

頼むから~~~ フンを落とさないでおくれ (T∇T)



先日 作った冷蔵庫横の板壁

ディスプレイは こんな感じになりました ^^







本当は 棚を作りたかったけど フックに クロスやカゴを飾ると

目立たなくなるので

木の棒を留めました

そこに この間、購入した 馬の形の蜜蝋と 

昨日ちょいリメイクした 木のスプーンを飾ってみました。



本当は このくらいシンプルなディスプレイが 好みだけど

どんどん 雑貨を飾ってしまうのよね~ いつも・・・。


狭いから しょうがない (←言い訳)





お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



ありがとうございます(^∇^)





2011.01.10 / Top↑
DIY


100均の (使い込んだ)木のスプーン

革のひもで、リボンを結んで ちょいリメイク

ある場所にディスプレイしようと思ってます ^^






革なんで なかなかキレイなリボンが結べません (T∇T)






最近 ちまちまと(!?)作っていた小引出し

完成させたいけど 取っ手が1個足りません><







購入した雑貨屋さん ちょっと遠い・・・

早く完成させたいです~!







発熱中の長女こっこ (まだ微熱)






イタズラ中の次女いもん

ペンで遊んじゃったのね~ 左頬がエッフェル塔にみえるのは私だけ!?








そうそう!ハンドル名(ニックネーム)変えました

coco*mamaから cotori。に変更

( 。は、そのうち面倒くさくなって消えるかな!?)

ハンドル名(ニックネーム)をつけた当初は 子供は長女こっこしかいなかったので

coco*mamaにしたんですが

次女いもんも家族になり

それで 娘の頭文字と 私の頭文字をとって

『cotori』

旦那の頭文字は・・・ 入れるとバランス悪くなるので入れてません^^;


coco*mama のハンドル名多そうだし

この間、旦那がラジオ聞いてたら ここまま っていう名前で

リクエストがあったよ~ って言ってたし

・・・ でも なんで、うちの旦那 私のハンドル名を知ってるんだ!?

ブログは教えてないのに・・・ (」゚ロ゚)」


なので今日から 『cotori。』です

気軽に ことりちゃん!と呼んでください!

って アラフォーの私には 厳しいわな ^^;




お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪


2011.01.09 / Top↑
