2014年小さな白い家を建てました。

--.--.-- / Top↑



今年1年 ナチュラルインテリアを目指して

楽しくDIYやリメイクが出来ました~♪

飽きっぽい私が ブログを開設してそろそろ2年・・・


それもこれも ブログに遊びに来てくれた方々。。。 

私の拙い作品を見てくれて

温かいコメントに励まされました

本当に本当に感謝しています ありがとうございました

来年もよろしくお願いします。


みなさんの ますますの幸せと笑顔がふえますように。。。









ところで トマトには何をかけて食べるんでしょう


私は そのまま食べたり たま~にマヨネーズかけたり

若いときは、お塩!


幼い頃は砂糖! おばあの家で砂糖かけて よく食べたっけ?

でも これって一部の地域らしいね

県外で その話をしたら 驚かれたよ (^∇^)



お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



2010.12.31 / Top↑
DIY

久しぶりのDIYかな~ ^^

娘が冬休みなので(昼寝しないし・・・)

パパッと簡単に手抜き板壁設置しました






いきなり 完成に近いんですが・・・ 完成ではないんです~

フックが1個しかない>< 売ってる雑貨屋さんも冬休みだし・・・。




1×4材を7本買ったんだけど・・・ もう1本買えばよかったよ~

冷蔵庫の取っ手みえてるし・・・



材木7本は 横板に ネジで固定しています

引っ越しの時、解体できるように ネジは隠していません





冷蔵庫にピタッと、くっつけると 熱がこもりそうなので

冷蔵庫側にも 余った材木で固定し 空間作ってます






流し台側は 流し台と上の棚で固定されてます


流し台と冷蔵庫で はさんだ状態で固定してるので 

しっかりした板壁になってます。





はさむ 家具・流し台などがない場合の 冷蔵庫横の板壁は

冷蔵庫に金具をつけて固定する方法もあるようです




冷蔵庫のドアには (本当は何も貼りたくないけど・・・)

園のおたよりを貼ってます 

その上に好きな柄の生地をコピーして貼ってるんだけど

B4のおたよりの上にA4の用紙は微妙・・・

他に方法考えよう!







そうそう BEFORE写真です↓↓↓





あんまり変わらない ^^; 何かディスプレイすれば変わるかな?

とりあえず フックを売ってる雑貨屋さんの営業が年明けなので

(ほとんど雑貨屋さん冬休みで寂しいわ(ノ△・。))

来年、小さい棚をつけて完成です! 





今日 私がトイレに行った隙に 次女のいもんが椅子に上って 机の上に置いてあった

コーヒーが入ったマグに カギとSDカードを入れて遊んでいたよ (ノ△・。)

SDカードには いっぱいデータが入ってるし 安くはないしね

すぐに拭いて乾かしたら データは消えてないようだけど・・・

PCの読み込みがエラーが出たりするのよね~ (PC大丈夫かな!?)





長女は長女で 私がベランダで洗濯物を干しているとき

カギを閉めてしまって・・・

中に入りたくても入れない 次女いもんは大泣きだし・・・


サッシを ドンドン叩いて 『開けて~』って


言ってるのに・・・


玄関で お客さんがノックしてると勘違いして


玄関に行くのさっ 


『お母さ~ん ばぁちゃん来てるんじゃない? 開けて!』って


開けて欲しいのは こっちだよ!!!


寒いし 次女は泣いてるし!


幸い ロックがかかってなかったので 長女が

開けることができたけど・・・


ロックかかってたら 子供では開けられないよ (ノ△・。)



そんなこんなで 苦労して干した洗濯物も

3時間後大雨で ずぶ濡れさ~ ( T T )


材木:1×4材 ホワイトウッド

木材の種類と選び方 (←リンクします)




お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪






2010.12.30 / Top↑
今日の沖縄は、ポカポカ陽気で過ごしやすかったですね~♪

保育園が今日から冬休みなので 家族で県総の公園へ行ってきました




チビ★レディース!!!といったところでしょうか^^;

偶然にも長女こっこの目つきもするどい・・・。








久しぶりに展望台へ登ったんですけど・・・

ひ、低いっ








泡瀬の海もキレイでした~

でも。。。残念ながら埋め立て予定地なんですよね・・・
(公金支出差し止めの判決はでましたが控訴中)






帰りに ホームセンターへ行き オリーブの苗木を買ってきました





大きい鉢物が欲しいけど 結構なお値段するからね~

頑張って大きく育てよう!

沖縄でも すくすく育つかな (・・?


あと、冷蔵庫横に板壁を作ろうと思って 1×6材も買ってきました

娘たちが昼寝を狙って ペンキ塗りでもしたかったのに・・・

今日も寝なかった (ノ△・。)


これから ひっそりペンキ塗りしたいんだけど・・・

次女が30分起きに起きるよ~ ^^;


時間をみつけて作りたいと思います

どうやってディスプレイしようか 楽しく妄想。。。^^



お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪






2010.12.29 / Top↑


先日、雑貨屋さんで 古切手とアンティークなチケットを購入しました





透明な袋に数枚入っていて 重なってる切手の絵柄がみえな~いが

フチがちらっと見える・・・ お~!す、素敵!!!とお買い上げ。


家に帰って開封したら な、なんと





ブルーチップ!!!


地域などで浸透してるかは差があると思いますが・・・


小さい頃 近くのスーパーでもらったブルーチップを

母親に 台紙に貼らされたよ~ ^^;

懐かしくて懐かしくて 思わず 『オーーーッ』と

叫んじゃいました 


ネットで調べると今でも形を変えてあるらしいけど

当時は何と交換できたのかな~。







うちには Dr.スランプ アラレちゃんに出てくるキャラクター

ガッちゃんがいます・・・






イスもテーブルも よくかじる・・・

私も よくかじられるし ^^;

手を洗うと 泡を食べ 風呂場のカギを閉め忘れると

固形石鹸を食べてるし・・・

家中の家具をかじられ これは、もしかして

マーキングですか!?



お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪






2010.12.28 / Top↑
な、なんと雑誌に掲載されましたーっ!!!

でも ちょこっとだけよ ^^;


『como』という雑誌の 

『わが家のIKEA&ニトリお気に入りアイテム大公開!』

に小さく載ってます






目をかっぽじって ・・・ん?それは耳だっけ

目を カーッと見開いて 瞬きをせず 探さなきゃ見つけられませんが

66ページに載ってます!!!


本屋へお立ち寄りの際は 66ページ

よろしくね~ 奥さ~~~ん 

いやお嬢さ~~~ん!





最近 プチダイエットをしていま~す

すぐに1?は減ったんだけど・・・

うちは、なんせチビがいるので 甘い物の差し入れが多い!!!


クリスマスケーキは、夜みんな一緒に 一切れだけ食べて

あとは 朝起きて、ガブリつきました ^^;


私の場合、間食が太る原因なので・・・ あと運動不足。

なんとか 無駄食いせず 頑張ります♪

次は お正月のごちそうとお餅が・・・怖いっ ><





お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪

2010.12.27 / Top↑



し、しつこい?

100均のフレームでおうち型 第3弾です!!!

第1弾はコチラ
第2弾はコチラ

今回は 茶色にしました

レースペーパーを貼って。







どんどん増えますよ~ しつこいですよ~ 町になりますよ~ ^^









今日は寒いなぁ チビ達 どこへ遊びに連れてこ~?




お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪






2010.12.26 / Top↑


メリークリスマ~~~ス !!!

みなさんの家には サンタさんは来たでしょうか~?

(私は・・・季節に関係なく小さいサンタを呼ぼうと思うので
 クリスマスプレゼントはいいかなぁ 100均や雑貨屋さんで
 小さいサンタを呼ぼうと思います^^;)



昨日は 東南植物楽園のLastXmas&夜市へ行きました

初めて行ったのですが キレイなイルミネーション








残念なことに・・・ 車で向かってる途中 雨が降り

着いたころには雨は一時止んだんですが・・・

また 園内を散策している途中 大雨が降り

みんなが並んで写真撮影している 馬車などは撮れませんでした










ゴリラみたいな娘っこが写っています ^^;





雨が降って寒くなり 私のニットを着ています↓↓↓

一応 クリスマス気分♪はでたかなぁ。







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


最近、ニックネームを変えようか お悩み中

ブログ始めた当初は こっこだけのママだったので

『coco*mama』にしたんだけど

今は、いもんのママでもあるからね~

でも 途中、ニックネームを変えるのは あり???かな

ブログ名を変えるのは見たことあるけどね。 う~~~ん (*'へ'*) ンー



お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪









2010.12.25 / Top↑


今日は、保育園のクリスマス会

お弁当会の代わりに 各家庭から一品料理を提出


昨日は買い物に行けなかったので 長女を園に送り出した後

慌てて買い物し どうにかパーティー前に提出しました ^^;

(締切10時半でした)


見た目は悪いけど・・・





材料を 牛乳パックの容器に詰め 電子レンジでチン♪の

♪簡単ミートローフ♪ 

お野菜いっぱい入れてます(ブロッコリー・人参・玉葱・コーン)


ブロッコリーは 雪がかかったツリーをイメージしたかった!けれど




グチャグチャです ^_^;



使い捨て容器に名前を書いて という注文だったので

レースペーパーにはんこを押して。

(お名前は消してますの)


まぁ キャラ弁作るよりは 楽だね~^^









昨日は 東南植物楽園に行きました 閉園まであと少し。


うちの長女こっこが撮ったものです ↓↓↓






親ばか発言ですが 上手になった^^ 




いないいないばぁ!!!






ブーゲンビリアがキレイです






もうやめて~~~! (次女いもん)






今日は 夜市イルミネーションに行きました

途中 雨降っちゃったけど・・・ (/_;)



お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪




2010.12.24 / Top↑


今日はイイ天気ですね~♪ 祝日だし行楽日和!!!

うちも チビ二人連れて 大きい公園に行く予定だったんですが・・・

その前に行ったスーパーで お菓子買う買わないで 長女とひともんちゃくあって

只今、おうちへUターン。


ご飯食べて コーヒー飲んで 落ち着いたら

お出かけしようかな。 はぁ~育児って大変 ^^;









この間作った 100均フレームでおうち型の 第二弾






屋根の部分を 英字のワックスペーパーを貼りました



鳥さん なんか寂しそう・・・

レースを組み合わせたり 試行錯誤






おうち型 どんどん増殖中。







お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪









2010.12.23 / Top↑


いや~ 昨晩から、下痢と嘔吐が止まらない私です~ (/_;) 

何か拾い食いしたかなぁ!? 

うふ♪痩せてたらいいけど

朝、熱~いお茶を飲んだら だいぶ楽になりました 日本人やね~。



昨日は 100均のフォトフレームを2枚使ってこんなものを

(正方形のフレームと長方形のフレームです)







正方形のフレームを 斜め半分に折り それを屋根に見立て

長方形のフレームを合わせ 印をつけ ノコギリで切ります






そして 白ペンキを塗り スタンプを押しました

あとベランダに放置している 格子のネットをタッカーで留めてます

(白錆がでてきてます ^^; まぁこれも味だと思って・・・)






白背景では、わかりづらいかな?







意外に簡単だったので 次は屋根の色を変えて作るやね~ ^^

正方形の屋根部分はあるので 長方形のフレーム1枚買えばいいからね!







うちの長女こっこ 先日、法事で内地から来ていた いとこたちと

また会いたいようで よく話題にします


『Nちゃん Kくんのお家遠いよね~』 とこっこ。


『そうだよ~』 と私。



『飛行機に乗って 車に乗って~






 パトカーで行くんだよね~ 』



おいお~~~~いっ

パトカーだけは 乗車したくありません! 私!

 
この話題になるたび 

『パトカーに乗って 消防車に乗って 救急車に乗って・・・』

どんどん 乗り物が増えていきます・・・ 




お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



2010.12.21 / Top↑
寒くなると・・・強烈な眠気が~~~っ

きっと前世 クマ だっただろうな・・・私。


3日でいい  冬眠したい 眠る


昨日は、うるま市のじんぶん館のイベントへ行きました~♪


長女の名前入りはんこも 速攻作ってもらい

半年前から ずっと探していたグリーンネックレスちゃんを

GET出来て満足 ハート





そして 人気の布作家 *is*さんとも会えて満足!!!

また ユンタクしてくださいね~♪



今日は、(旦那と次女が昼寝している間に)

グリーンネックレスを植え替えようとしたら

長女が プリキュアのハート作って!!! と

無理なおねだりをされ 仕方ないので折り紙で作ろうと思ったが・・・

難しくて 起きてきた旦那とチェンジ!


メルヘン旦那は折り紙が上手





かわいいハートの杖(?)の出来上がり


うちの旦那 折り紙とか細々としたものが得意で

(やれば)掃除もキッチリするし 

(食べたことないが)調理師免許も持ってるし

子供達も怒らず遊ぶし(甘々だけど・・・)

もしかして 私より主婦向きかも! 


それじゃあ 私は・・・ 


ぐ~たら向きかも~!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



100均で フォトフレーム2個買いました








2個組み合わせて 作りたいものがあるんです ^^

2、3日中に記事のUPがなければ 失敗したと思ってください ^^;




お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪






2010.12.19 / Top↑
昨日、更新する予定が・・・またチビらと

寝てしまった・・・ (;_;)

そして 朝イチに更新するつもりが・・・旦那から

『財布と免許証と会社の手帳忘れたから持ってきてくださ~い』と

泣きのTEL。 あ~た、忘れ物多すぎ!!!



さてさて。。。

昨日は、クリスマスツリーに ビーズを飾りました






あとは 土台に木箱を作らなきゃ~

早く作らないと・・・ クリスマス終わっちゃうよ








PCをノートパソコンから デスクトップに買い替えたら

マウスの カチカチが めちゃめちゃ うるさい!!!


狭い我が家では 夜中は響くんです

カチカチで 次女が昼寝から目が覚めたり

旦那と長女は やけに寝返りが多くなり・・・


ノートパソコンならタッチパッドがあるので 

夜中はマウスとタッチパッドで操作してたんだけど・・・

デスクトップは タッチパッドないし・・・。




それで ネットで クリック音が静かなマウスを買いました!





本当にクリック音が静かです!!!

一般的なマウス→58.0db 
ワイヤレスサイレントレーザーマウス→35.7db

と書いてあったので あまり変わらないじゃん (/_;)と

思ってたけど・・・ 買ってよかった 

これで気兼ねなく PCが出来る~ ^^




お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪

2010.12.18 / Top↑
今日は、第9回クラフト&雑貨フェスタin ゆいのまちへ
行ってきました ダッシュ


このイベント 旦那の休みと重なるのよね~ ^^ラッキーラッキーラッキー♪


お持ち帰りしたものは・・・


まずは まんまる。さんのリース

安くて!可愛くて!素敵!!! 





1個ずつ撮ってみました ^^








こちらはお正月用のアレンジ お正月用の花は華々しいなか

こういうナチュラルのをみるとホッとします。






もうひとつ

Candy Bar Brown Spiceさんの アンティークもの。


これは・・・ ミートチョッパーっていうんでしょうか!?

ずっと探していたものと出会えて感激です キラキラ 






大切に大切にします!


あ~楽しかった!!!





お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



2010.12.16 / Top↑


最近、次女いもんの寝かしつけに2時間かかっちゃって・・・

なかなか毎日更新が難しいーっ (;_;)


今日は、お中元に頂いた明太子の木箱をリメイクしたものを紹介。

イメージは・・・ クリスマスコラージュ






造花を置いたほうがいいのか・・・ ないのがいいのか・・・





そうそう これがビフォーね↓↓↓





『たらこ』の文字が目立っているけど オイルステインを塗ったら

目立たなくなりました




ワンポイントは ビーズのキラキラピカピカ





100均のビーズと うちにあったビーズを使って作りました


ビーズといえば・・・

10年前 手作りビーズアクセが大ブームだった頃 (私の中で)

ネットで ビーズをコツコツ買っていたんだけど・・・

欲しいものは いつも sold-out!!! (ブルー系のスワロが人気だったかな?)


そのうち 段々と 作る意欲も失せてきて・・・

しまいには、クローゼットの中の開かずの扉に収まっています^_^;


久しぶりに見たビーズ あ~もったいない

何かに使えないかな

とりあえず ツリーのオーナメントを作ろうかな ^^





来年2月に 保育園の発表会があり

その桃太郎の劇の配役決めで・・・


なんと うちの長女こっこは

 に手を挙げたそうな・・・^_^;


こっこといえば 超!!!ビビリで 着ぐるみを見ると いつも大泣き

ピエロ見ても泣き プロレスラー見ても泣き 獅子舞見ても泣き

大きい音でもビビリ 花火見ても大泣き (だんだん関係なくなりましたが・・・)


そんな こっこが鬼役なんてビックリです ^^

発表会の日は・・・ 自分の姿を見て泣かないかしら・・・。



お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪






2010.12.15 / Top↑
今日は、ミシンスペースの棚を模様替え






ワイヤー雑貨が目立たないなと思い

100均の無塗装の写真たてを 

チークのオイルステインを塗り塗り

紙やすりでシャビーをいれ 

絵本の蝶々の図柄をコピーして貼り

古本の1ページを飾りました

(画質がコロコロ変わってスミマセン。只今、迷走中)






小さい額の前に置くと 雑貨が映えるのでは???













あれれ??? 目立たず・・・ (;_;)


結局、ぶら下げましたよ ^_^;












昨日は チビ二人連れて 東南植物楽園へ行きました

HPをチェックしたら なんと 12月29日で休園!

一時休園とは書いてありましたが・・・

再開の日時はありません






また 遊び場が~ひとつ無くなっちゃうの~ (/_;)



↓↓↓ これ全部 蓮の実! ↓↓↓ 売ったらいくらだ!?





蓮の花もキレイでした~。






お帰りの際 ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



2010.12.13 / Top↑

またまた始まりましたね!

マックのストラップ第2弾! 次は朝マックメニュー。





今回は 包装が片面透明





中身がわかっちゃったら

『チェンジ!!!』って言われないかしらね~ オーダー係りの人。


うちは旦那と朝マック頼んだんですが

同じもの 2個もらいました ^^;

チェンジとは言えませんでした・・・。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



昨日は 旦那が久しぶりの土曜日休み

運動公園でボール遊びしました

目をつぶって ボールを受ける長女こっこ






へっぴり腰で なんとか受け止めたようです ^^



次女いもんは





大地を しっかり踏み込んで あんよしていました




新しいPCに買い替えたので 顔文字がノーマルだわ~

PC買い替えるたび 設定って 本当!難しい(;_;)


記憶媒体も フロッピーディスク・MO から

CD・DVD そして今はUSBフラッシュ?LANケーブル・・・


PCの進化は早いので ついていくのが精一杯です ^_^;




応援ポチりよろしくお願い致します!!!



子育てスタイルに参加中♪



2010.12.12 / Top↑

最近、どこもかしこも 人や車が多いような

それは、師走だからか 暴な巣シーズンだからかな?


今日も ちょこちょこオーナメント作り

レースコースターを 少しコーヒー液に浸し

クルッと留めて出来上がり。






古切手もコーヒー液に浸し ハトメパンチをして

糸を通して吊り下げました。





ん・・・もうちょっと飾りが欲しいねぇ






蛍光灯の下で撮ったので 色も悪し。




英字新聞風の紙を 星形にカットしたけど

飾ると チープな感じ ^^;






クリスマスまで 約2週間 ゆったり楽しもう ^^






血液型。

うちの家族の血液型

旦那。A型
私。 B型
長女。AB型
次女。???

最近の病院は血液型は調べないとこ 多いんだよね ^^;

新生児の血液は、お母さんの血液と混じって不確定とか???

いざ、手術の時に困るとか??? (だったかな?)


O型だったら みんな違う血液型で面白いけど ^^

やっぱり いざ手術になったとき(そういうことがないように)
家族間で輸血できないのは 困っちゃうね


それにしても いつ次女いもんの血液型は、わかるのかしら

小学校にあがってから調べるのかな


○○児健診のとき 貧血検査と一緒に調べてくれると

ありがたいと思うわたくしです。




応援ポチッ 押してくれると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪





2010.12.10 / Top↑


昨日、1年3か月ぶりに 矯正ストレートをあてました

やっと美容室行けたーーーっ (;_;)

いつもは5時間かかったけど 昨日は3時間

旦那に預けた次女も ずっと昼寝してたようで ^_^;

初めて こんなに長い時間・・・ といっても3時間

気分転換になりました!!!


さてさて、本題。


100均で買った ツリー型のピンチです






くすんだ感じのゴールドとシルバー 色も渋めです


ピンチ部分を外して ツリーのほうをオーナメントしようと

思ったんだけど・・・ 接着が強くて 分解できず ^^;


とりあえず ワイヤーに留めて 飾ってます






他にアレンジはないかと妄想中。。。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




昨日 お持ち帰りの雑貨です。





アンティークな釘&チケット



応援のクリックお願いいたします!!!



2010.12.09 / Top↑

100均のまんまる材木で クリスマスオーナメントを

作りました。


↓ カップに入ってる材木です ↓








白ペンキ・コーヒー液・オイルステインを塗って

ハンコや 紙モノを貼りました

(セリアで買った シートタイプのスタンプも使ってます)







ヒモを通せるように 金具(品名がわからない)を

取り付けたので そこに麻糸を通し 吊るす予定


でも・・・ 渋すぎやしないかい!?


先日 緑色のツリーを飾ったら 

長女こっこが (トイザラスでみた)


『こっこは 白のツリーの ピンクのリボンのがいい!!!

 ピンクがいい!!! ピンク、ピンク!!!』


ウチの娘 林家ペー・パー 並みの ピンク好き♪です・・・。


こんな シブいオーナメントをつけたら また暴れるかな (^▽^;)


こっこ用の クリスマスツリーも作ろうかな 100均で。




ランキングに参加してます! お帰りの際ポチッと押して頂けると嬉しいです♪




子育てスタイルに参加中♪




2010.12.07 / Top↑


我が家のイス達を紹介します (ネタ切れか!?)

うちの狭い2LDKのアパートに (2DKかも)

イスが9脚あります! (一戸建てなら普通の数かもしれませんが)


先日、珍し~く 掃除機をかけた旦那が

『なんで、こんなにイスがたくさんあるの?』と

爆笑していました。

私は、丸~く掃除機かけするタイプなので 気にならなかったんですが

彼は まず物を一か所にまとめて 掃除するタイプなので

イスがずらーっと横に並んでる姿をみると 私も笑ってしまいました^^





右上 : めずらしい形の幼稚園イス
左下 : 私のハンドメイド 座りやすいように小さく作ったが、ちょっと不安定
      アロマデュフィーザーを置いてたがチビ怪獣がいるので今はテーブル下。
右下 : 材木屋さんで売っていた特価品。 現在販売してません






右上 : パソコン机のイス (e.style)
左下 : スツール (雑貨屋さん)
右下 : 古い小学校のイス






右上 : ミシン机のイス (e.style)
左下 : こどもイス    (e.style)
右下 : ベビー用品にて これは、トイザラスにもバースデイにも売ってたので
      持ってる人多いかもね!



最後まで読んでくれてありがとうございました。









この間行った こどもの国にて。




ランキングに参加してます! お帰りの際ポチッと押して頂けると嬉しいです♪


子育てスタイルに参加中♪



2010.12.06 / Top↑
