2014年小さな白い家を建てました。

--.--.-- / Top↑

昨日は お弁当会の日 中身は 

はなかっぱ にしました






ビ、ビミョー

眉毛キリリッの 男前のかっぱに なっちゃったかしら ^^;



し、しかーしっ

昨日は台風警報で お弁当会の途中で お迎えに行き

お弁当も 一口だけ食べて あとは  お家で食べました (^^;



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



朝は バタバタしてるのに


誰ですかーっ

家具にも 床にも あらゆるとこに ジャムつけたのは







犯人 みっけ





珍しく 後ろで こっこ姉ちゃんが

床拭いてます


その前にも 飲物を 家具の裏側にこぼし てんやわんやだったのに~ (x_x;)







□お弁当・記録□

はなかっぱ 

ご飯(デコふり黄色)
チーズ
魚肉ソーセージ
枝豆

おかず

肉じゃが
ブロッコリー・ベーコン
ミートボール・チーズ
ウインナー
魚肉ソーセージ
プチトマト





2010.10.29 / Top↑
DIY
ヤバイよヤバイよ!

台風接近してるよ~

今日 旦那が休みだったので 台風対策 旦那に頼もう

と思ったのに 急遽 出勤になっちゃって

これから ベランダの植木鉢やら いろんな道具を片付けないといけないのに

雨風やばいです~ ベランダに出られるか!?

ブログを更新したら 片付けようかなぁ 次女いもんも昼寝中だし・・・

と のんきな私です。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


小引き出し なんとか完成しました







実は ホームセンターで またまたカットミスがあって

右下がりなの (^^;

詳しく書くと 長~い話になるので割愛しますが


でも 材木カットしてくれる ホームセンターが ここしかないので

文句も言えない (T-T )

カット代も いつもの倍だったし (人によってカットの回数が違うのよね~)


親切な材木屋さんを また探してみよ~。








あと 取っ手部分は ずっと前に買ったもので ネジが見つからない!

普通のシルバー色のネジで留めてるけど・・・ 

真鍮色のネジが かっこいいなぁ。



今回、引き出し部分に かくし釘って いうものを使ってみました







ハンマーで 普通に コンコン打って

(集合住宅なので マットを2枚敷いてます)







ヘッド部分を コーンと 勢いよく 叩きます






そうすると スパーンと ヘッドが取れ 釘が目立たない






最後に スパーンと ヘッド部分を落とすのが 楽しくて楽しくて

でも そのピンクのヘッド部分が 遠くに飛んで 探すのが大変でした (x_x;)



旦那は ↓ こっちが 表だと 思ったというんだけど・・・

こっちが 表がいいのかなぁ

なので まだ背板をつけてません





取っ手の ホルダー部分には英字のワックスペーパーを

つけてるけど スタンプでもいいかな





今 保育園から 暴風警報が発令さてたので お迎えお願いしますと

連絡あったので 行ってきます!


今日 お弁当会なので 超早起きして 作ったんだけど・・・

また 今月も・・・ お家で食べるのね (T-T )( T-T)





2010.10.28 / Top↑

雨風が強いと思ったら 台風接近してるんですね!

そろそろ11月になろうとするのに 台風まだ来るの~ (x_x;)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



一昨日は 初めて 次女いもんを実母に預けて (30分くらいかな)

雑貨屋さんに行ってきました


同じ市内で 前々から行ってみたかった雑貨屋さん

milkbowlさん





入口から かわいい雑貨がお待ちかね







店内は






紙モノや委託さんのハンドメイド作品が充実してます










私は アンティークっぽいホーローの入れ物と

かわいいお花のピンを娘達用に買いました





どこに飾ろうかな~♪

もう決まってるけど ^^


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


中途半端に作った棚は やっぱり小引き出しにしました

取っ手をつけたら完成なので また後ほど~。





2010.10.27 / Top↑


昨日 残波岬の帰りに ドーナツ屋さんへ行きました


読谷村のCARIBOU DOUGHNUTS (カリブドーナツ)







美味しいと評判なドーナツ屋さん♪







お昼頃 伺ったのですが もう 売り切れドーナツもあり 

すごい人気!ですね







店内もすごく素敵でしたー ^^



くるみ 黒ゴマ きなこ アールグレイ チョコバナナ シナモンと

いろいろ買ったんですが 速攻 腹の中

画像がございません (x_x;)



ふわふわ もちもち で 評判通り 美味しかったです ^^






ちょっと 髪の毛が伸びた こっこ

母、 髪結いデビューです 


だが しかーし わたくし 不器用で

髪を結うのが 超苦手!


髪の毛を 二つに分けて くくってもアンバランスで 

ひとつは目じりの上のほう ひとつは目じりより下のほうに

束ねちゃって・・・ ε-(´・`)


慣れですかね~  む、難しい・・・。






カメラを向けて 笑ったと思った 次の瞬間

『撮るな~』 と怒ったり・・・ (^▽^;)










2010.10.25 / Top↑
本日2回目更新。

今日は この暑い中・・・

真夏だよ! オイオイ!


残波岬へ行って 

この灯台に登ってきました


<画像多し!>







入場料200円 払うので

エレベーターがあると思いきや!


か、階段でした !!!  Σ(゚ロ゚;)


ベビーカーを乗り捨て!?

旦那が 次女いもんを抱っこ

私が 長女こっこの手を引いて 階段をかけ上り・・・



急な階段 ヒーヒー行ってると





マ、マジっすか・・・




もう、もうちょっとでしょ!?





この案内板見たとき 泣きそうになりました (ノ∇・、)


ヒーッ ヒーッ ヒーッ ヒーッ 


ハ行の言葉しか出ません!!!  

ハァハァ ヒーッヒーッ フ~~~~ッ






・・・・・ (無言)  鼻はフガフガ



頂上まで登りきると そこにはキレイな景色が広がっていました♪









長女こっこ 良く頑張りました (*>▽<*)

(降りるときはパパに甘えて抱っこでしたけど・・・)


汗だくで降りた後は 向かいの海へ





ここの海は 海底遺跡?ぽくて神秘的

海底の岩が きれいに四角く切り取られているんだよね

(画像がございませんが^^;)


二日連続 歩きっぱなしで

母 背中と腰のあたりがヤバイ・・・



で、この子は楽しめたでしょうか・・・?












2010.10.24 / Top↑

昨日は 蒸し暑い中 こどもの国へ行きました


でも ほとんどクーラーのきいた 館内のワンダーミュージアムに

いましたけどね (^^;


<画像多し!>







(大きいドーナツと紅茶セット・・・ 1度 リアルに食べてみたい・・・)



ワンダーランドの 科学館には 楽しく遊べるのがいろいろあるね

色のついた照明を ひしゃくで すくうことが出来る

不思議~!!!





お花やタコさんを すくったよ!




館内には ハロウィン用の衣装や 着ぐるみが 無料で着れるので

変装ごっこ!







サルの着ぐるみとか ^^






一応 動物も見たよ~

キリンの前で・・・






『パンツー丸見え! 困るわ』 の 『困るわ』ポーズ  

ふ、古っ (^^;




で、 この子は・・・楽しんだでしょうか・・・ (・・;)










2010.10.24 / Top↑
DIY
昨日、更新する予定が寝かしつけで

寝てしまい更新できず(x_x;)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


暑い~~~!!!

ずーっと雨で ムシムシ 蒸し暑いです

ちび2号 いもんも 髪の毛 汗びっしょりで遊んでます^^;



小引き出しなんですが・・・


自分で作ろうと ホームセンターで木材カットをお願いしたんだけど

長さのカットミス 

再度 ホームセンターへ行って 頼んだら

次は 微妙に 材木の幅と厚みが違っていて (種類が違う!?)

さすがに 3度ホームセンターへ行くのは面倒くさくなって

数か月、タンスの上に 放置していた材木



散らかしっぱなしは、まずいぞ~と

とりあえず 組み立ててみました

奥行きのある 引き出しを作る予定だったけど

横長の棚に変更。









いもんが お昼してる横で 電動ドライバーを使っていたんですが

熟睡して起きません

でも この子 パソコンのキーボードの音には敏感で起きます

きっと 電動ドライバーの音は お腹の中から

聞いていたから 胎教だったのね ^^


引き出しではなく パタパタ扉にしようかなと考えています


お次は 引き出し







ん~ これは バラバラにして使おうかなぁ

考えても考えても いい案が思い浮かばない (x_x;)






いつ 沖縄は晴れてくれるかな~ ε-(´・`)

















2010.10.22 / Top↑



今日、法事に行くため 黒のスカートを はこうとしたら

ホックはおろか・・・ チャックが上がらなくて焦りまくった私です


あぁぁぁ ゴムスカートのデビューです

いやいやいや 

来年こそは・・・ 細くなりたい!!!
(なぜ明日からじゃない???)




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





昨日、ネットで注文していたカメラのレンズが届いたので

おうちのインテリアを撮りました。







前のカメラレンズと変わらず・・・







使いこなせない わたくしです







カメラの本でも買ってみようかねぇ








画像が多くなるので このへんで。。。




















昨日、予防接種のため 保育園を早退した長女こっこ

パパと一緒に病院へ

泣き虫のこっこが、頑張って泣くのを我慢したようで・・・

ご褒美に みんなで動物園へ・・・


こどもの国へ到着して

次女がベビーカーに乗ってるため エレベーターを乗り込もうと

入口の スライドドアを 引いても押しても開かない・・・


意地になり オリャーーーーッ

と 顔を真っ赤にして ドアを押し続けてると


旦那に 『休園日じゃない?』

と後ろから声をかけられ


上から 下の受付みると 鉄格子のドアが閉まってるよ (ノ∇・、)

火曜日は休園日らしい。。。


こっこのショックは大きいようで 近くのレジャーランドへ




車の中で 次女におにぎりを食べさせたら えらいことに!!!







風船と たわむれる長女です










2010.10.20 / Top↑
DIY
先日作った 一段の引き出し

下地にチーク色のWAX塗ったばかりに・・・


サーモンピンクになり その後 白のペンキを

塗りたくっても サーモンピンクになってしまって・・・

これ以上 厚化粧してもキレイな白にはならないとあきらめ









クッキングシートを クシャクシャにして張り

白ペンキを塗りました

最近 この質感 気にいってます



でも・・・ クッキングシートが 剥がれちゃったら

おしまーいっ。 (^▽^;)












家の窓からみえた花火

ブレブレ


長女こっこ この距離なら楽しいみたい。








2010.10.18 / Top↑
DIY
おっとっとっと

寝かしつけで寝てしまったらこんな時間! 


今日は、ハンディモップの収納ケースを作りました。


うちのハンディモップ よく迷子になるんです (x_x;)

子供の手に届かないところ モップがオレンジ色なので

人目につかないところにと 置いていたら

あれ???どこいった??? ということがよくあるので


それならば そのまま置いても OK♪ な収納ケースを

端材で作りました 端材消費にもなるしね♪









裏は シンプルに










インテリアに 合うのは 裏側かも (^▽^;)





初めは 茶のワックスペーパーをクシャクシャに張って

↓↓↓ こんな感じで作ったんだけど






ん~ イメージ通りにいかなく やり直しでした ^^;




なんだか トイレのブラシ入れみたい・・・だわ。







スーパーの野菜が高くて 八百屋に行ったら

面白いフルーツを見つけました


『アテニヤ』 という別名 森のアイスクリーム


内地にいる 義姉さんにも 秋の沖縄の特産物はないの?と

言われていたので 味見で購入。







見かけで 美味しくないかも・・・ 期待しないで 食べてみたら

これが・・・


美味しい!!!


味は マンゴーのさわやか系というか

口の中は、かんきつ系の香りがして マンゴーの甘みがあり

後味が 梨のような食感

と・・・ 表現しにくいんですが (^▽^;)

とにかく美味しい


でも難を言えば 小豆の大きさくらいの種が

たくさんあって食べづらい・・・

品種改良で種なしがあれば マンゴーよりオススメかな!?





今日、次女が洗面所の引き戸で遊んでたら 内側から

戸が閉まったらしく 閉じ込められて泣いていたんです


ドアを開けたら・・・

今まで1、2歩くらいしか歩けなかったんだけど


12歩 トトトト・・・ と歩きました!


人間って びっくりすると すごいこと出来るんだなと実感した

今日この頃でした ^^




2010.10.15 / Top↑
DIY
最近 100均で買った 木箱

他の木箱にくらべ ちょっと丈夫なのが気にいってます





こげ茶に塗られているので そのまま壁に飾って

シェルフとして使っても 素敵ですよね♪ 




私は これを引き出しにして

箱をつくりました


・・・ 先に言っておきます

ちょっと失敗しました ^^;







家にある 端材で作ったので

それぞれ板の厚みの違いに気付かず 

寸法をミスって 引き出しの まわり 隙間が (x_x;)



取っ手は、先日買った 陶器をつけて。



今回 ちょっと汚しすぎたかも~

他のインテリアと合ってないような ^^;



この引き出し 収納用に作ったのでは なくて

電気ケトルの台です


隣のコーヒーメーカーと 高さを合わせるために作りました


高さを揃えると すっきりみえると どっかの雑誌に書いてたもんで。










チークのWAXの上に 白ペンキ塗ったんだけど

WAXが乾いてなかったせいか!? 白のペンキと混ざり

今、うっすら ピンク色になってるんですけどーーーっ


こういうときは オイルステインを下地にしなきゃね~

また失敗して 学びました ^^;






2010.10.12 / Top↑
今日は 恩納村の県民の森へ どんぐりを拾いに行きました

恩納村といっても 名護よりなので プチ遠出。


今年は 抱っこっこの次女いもんと一緒なので

頂上まで行かず 途中で拾ったんだけど


山は山!

次女を抱っこしながら 急な階段は きつかった~っ (x_x;)


鼻の穴が 日頃の3倍は おっぴろげてたと思う ^^;






( ↓↓↓ 画像多いですよ~ )






山だ~~~ ダダダダダダ







長女こっこ 地面と距離が近いので 

いっぱい どんぐりみつけてくれるかなと期待してたけど

戦力外!でした^^

『どんぐりさ~~~ん 出ておいで』と声ばっかで

手は動かず・・・











次女いもんは 超ぐずった挙句・・・ 

爆睡!











どんぐりの木に せみが!!!







秋なんだが 夏なんだか 季節感がないね~ 沖縄 ^^;





途中 いもん起きて みんなを ジーッとみてます







来年はよろしく!  どんぐり探し隊 入隊です!!!





数は少ないけど 去年より大きめな どんぐり拾ったよ!

(拾う時間も短かったし)








下山して 下の原っぱで 思い切り 走って遊びました








なのに・・・なのに・・・ 帰りの車中 誰も寝てくれず (x_x;)


『(私のことを)見て見て見て!』 の長女と


『(チャイルドシートから)出せ出せ出せ!』 の次女


車の中は、そりゃ~ にぎやかでした (^▽^;)






。。。。。。。。。。。。。。。。。


気付かれた方も いらっしゃるかな?

テンプレ 超~久々に変えました (*>▽<*)




2010.10.11 / Top↑
今日は 近くの雑貨屋さん やまむむさんへ行きました

今回で 2回目かな? 前回行ったときに 買った

グラノーラのクッキーが 超~♪おいしくて

それも また購入したかったんですが 今週は作れなかったそうです

残念!!!

お菓子は 月・木 販売するようなので

曜日を合わせて また行ってみよう~ ^^



店内は、白を基調としたインテリアがすごく素敵です










ホーロー製品も たくさんあって すごく素敵でした♪









作家さんの皿・椀も 置いてました

奥に 近くの 『土の種』さんの 陶器もおいてましたよ




私の 購入したものは・・・








現行品のジャグと 陶器の取っ手 スクエアの皿





他にも はんこも 素敵なものが たくさんあったけど

最近、買ったばかりなので  我慢、我慢  (ノ∇・、)
















この間、 長女のこっこと おやつを食べてると

次女のいもんが 食べたそうだったので

ビスケットを与えようとすると


こっこが 『ママ いもんは 長いの~の

(赤ちゃん)せんべいがいいんじゃない?』 と言われ

そうだね~ まだ赤ちゃんだしね 気がきくなと思ったら・・・


『2コ(枚)入ってるから 1コ(枚) こっこのね♪』  だとさっ


いもんの せんべいが食べたかったのね こっこ・・・。


うちの 長女こっこは 3歳になって ようやく

会話ができるようになったので 

つい最近まで宇宙語


なので 知恵を使った会話? が出来るようになり

ちょっぴり 嬉しく思いました


でも どんどん 悪?知恵を働かして

どんどん 困らせるんだろうな~ ^^;


 
 
2010.10.08 / Top↑
今日は、久しぶりに収納ネタ

と言っても 私、収納ベタです^^;

でも 努力はしてるよ~!



うちの食器棚は キャビネットに収納してます











100均の 細長い取っ手付きの プラチックの入れ物に 食器を収納し

奥まで きっちり 使ってます









奥行きや 小鉢のサイズがぴったりで 100均の収納系は

助かります!









子供たちの食器・コップも ぴったり



ほとんど 食器は100均ですが

少しずつ 作家さんの器を集めて 飾りたい・・・な








先日、ニトリで いろいろお買い物したんですけど

その中のひとつ

プラチックバケツ プラバケ(小)¥99 (値下げ価格)








収納かごにも使ったり いろいろ用途がありそう!

私は くすんできた食器・グラス・水筒を

漂白剤に浸けこむ容器にしようと思ってます。








決して ↑このように帽子にしてはダメです ^^;



キッチン用品つながりで


先日買った 三つ折りになる まな板ですが

洗ってるとき 取っ手部分が ポキッと折れてしまいました

この まな板  取っ手部分を立てないと

板が水平にならないので もう使えません (ノ∇・、) ↓↓↓






寿命短いっ









一昨日 次女いもんが 急に発熱し

夕方になると ぐったりで 呼吸も荒く 鼻は開いて

お腹もペコペコ波打つし 夜、救急に行ったら

そのまま一泊入院

多分 細気管支炎かウイルス性肺炎だと思うけど

詳しい病名は 明日外来で教えてくれるはず。


長女の風邪が治ってきたと思うと

次女が高熱だすんだよね~ いつまでだろう???

この風邪のもらいっこは (ノ∇・、)





2010.10.07 / Top↑
今日は フタつきのそうめん箱をリメイクしました

(以前のリメイクは コチラ★)



今回は いつもと違い おとめ系です!

(お留じゃないよ~ 乙女♪)







ちょっと質感を変えたくて

クッキングシートを クシャクシャにして張り付け

その上から ペンキを塗ってみました


イメージは 漆喰っぽく  ・・・ちょっと違うかな(^^;


ポイントは 木工ボンドを多めに くまなく塗ることかな

でも・・・ クッキングシートは 剥がれやすいので

おすすめ出来ないかも ^^;




数か月前に買った 小さいリースをつけ

幅広のレースを張り付けてます

(見えづらくてすみません!)



中は・・・








鍵の収納 キーケースにしようかな♪










蝶番をつけペンキを塗る前は ちゃんとフタが閉まったんですけど

ペンキを ザブザブ塗ったら 水分ででしょうか

板が反ってしまって (ノ∇・、) 閉まらなくなってしまった


バレバレでした~?



作ったは いいけど

どこに飾ろう~???


家が狭いので 飾る壁も少ないよーーーっ (ノ△・。)







2010.10.04 / Top↑
今日は 端材の消費も兼ねて メモパッドを作りました

↑ 100均のリメイクって タイトルあるけど

バインダーの金具部分を使っただけよ~ ^^


うちはメモ帳は買わず 印刷ミスの用紙の裏や

最後まで使いきれなかったノートを 小さくカットし

小さいクリップで留めただけなので 風で飛んだり 

メモ帳を見失ったり するので

メモパッドを作りました









金具部分を引き抜き (物によって すぐ取れるのと取れないのがあります)

端材は 白ペンキを塗って オイルで汚し

そこに スタンプと紙ものを貼りました

(本当は 茶色のスタンプインクの予定が・・・
インクが乾ききってました (ノ∇・、) )


金具部分をネジで留め ワンポイントに鍵のチャームをつけました


スタンプが 滲んでるけど・・・

いいんです~ 紙切れを 挟んだら見えないし~ ^^;









オシャレに 1枚目を 素敵な紙ものを 挟んでもいいね~♪








この紙モノも コチラ で ダウンロードさせていただきました

ありがとうございます!







今日は チビ2人連れて公園へ行ったのですが

土曜日なのに 誰もいない・・・

不思議に思ってたんだけど・・・


あ~~~ 暑いっ し

すべり台も 熱くて滑れないし~ 

筒状になってる すべり台だけ 滑れる状態 (^▽^;)


でも、今日の天気 空は晴れてるのに 

いなぴかり(稲妻) 光ってるし ゴロゴロいってるし

ヘンな天気だったなぁ


あっ うちの長女こっこは 語尾に 『し』を つけるのが

ブームのよう

『じゃないしっ』 『できるしっ

し~し~ し~し 言ってます (^^;







2010.10.02 / Top↑
